大文字山

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (mogu_chan さん )

天候

その他: 行き:比叡山ドライブバス比叡山頂行き、京都駅C6乗り場発→銀閣寺道下車
帰り:山科駅(毘沙門堂から駅まで徒歩20分弱)

10:00銀閣寺道バス停→10:10登山口→10:30千人塚→10:40大文字火床→20分休憩→11:20大文字山頂→12:00東山44-2→13:00毘沙門堂→毘沙門堂拝観→13:15極楽橋→13:40山科駅

送り火で有名な大文字山を歩きました。前日雨が降ったので、千人塚までの道と山頂より少し手前の道が滑りやすかったです。眺めはよく、多くの人で山頂は賑わっていました。山科駅へのルートは作業道や林道、蹴上駅への道が交差していて分かりづらかったです。台風の影響で倒木が多く、何度もまたいだりくぐったりしました。下山口の毘沙門堂を拝観して、山科駅に向かいました。今回は半分ぐらい余力を残していたので、散歩にちょうどよい山でした。