• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

美ヶ原、最後にご褒美いただきました!

美ヶ原( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (opiro772 さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

・曇り(霧)、お昼過ぎから晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: ・車は山本小屋ふるさと館駐車場(無料)を利用させていただきました
・駐車場にトイレはありませんが、山本小屋ふるさと館で利用(協力金あり)できます

この登山記録の行程

9:13山本小屋ふる里館駐車場 - 9:23美ヶ原高原ホテル山本小屋 - 9:29美しの塔 - 9:36塩くれ場 - 9:43塩くれ場分岐 - 10:00烏帽子岩 - 10:36王ヶ鼻(休)10:48 - 11:09王ヶ頭ホテル(昼休)11:54 - 12:43山本小屋ふる里館駐車場

コース

総距離
約9.0km
累積標高差
上り約301m
下り約301m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

・コース状況
ハイキングコースなので特に危険箇所はありませんでした、アルプス展望コースは少しばかり泥濘状態でした。

・感想
前夜の天気予報を期待して美ヶ原に向かいましたが、近づくにつれてガスが濃くなる状況。駐車場に着いたら真っ白けで周囲の展望なし、ここ最近は山での天気はこんな感じが続いています。
歩き出しから霧で周囲の展望は効かずまるで修行のような歩きが続き、同行した奥さんも段々と無口になっていく...当然、王ヶ鼻についても真っ白。心の目で「あのあたりが穗高だ!槍ヶ岳だ!乗鞍だ!」と思いながら、今日一番の目的である「王ヶ頭ホテルのビーフシチュー」と言うことで、ホテルに向かいます。
外はけっこう冷たい風が吹き抜けていたので、ホテルで頂いたビーフシチューで少しばかり冷えた身体を温め、ランチを済ませて外に出るとなんと「晴れてる~!」。
もうここからは白くなった中央アルプス、穗高・槍の山容を写真撮りまくり、今日は何も見えない1日になるかもと半ば諦めていたので、最後にご褒美を貰えたようです。
ゆるゆるハイキングでしたが十分楽しめた時間を過ごすことが出来ました。

この時期ですからこれから美ヶ原へ向かう方は、十分な防寒対策(手袋必須)をした上で白くなった八ヶ岳・南アルプス・中央アルプス・北アルプスの姿を楽しんできてくださいね!

・帰りの日帰り温泉
美ヶ原を吹き抜ける風が冷たく、汗もかかなかったので本日は日帰り温泉は利用せず。中部縦貫道 佐久南ICまでに幾つかの日帰り温泉施設があります。

続きを読む

フォトギャラリー:32枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

美ヶ原

美ヶ原

2,034m

よく似たコース

美ヶ原 長野県

東西5キロにわたる広大な高原台地

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間20分
難易度
コース定数
16
登山計画を立てる