守屋山(杖突峠~山頂~立石コース下山)

守屋山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ちっさん さん )

天候

曇り後晴れ

杖突峠登山口(10:09)・・・水呑場(10:40)[休憩 5分]・・・立石コース分岐(11:14)・・・守屋山東峰(11:18) ・・・守屋山西峰(11:40)[休憩 40分]・・・立石コース分岐(12:44) ・・・前嶽1515m(12:55)[休憩5分]・・・百畳岩(13:18)[休憩5分]・・・国道(13:50)・・・杖突峠登山口(14:05)

杖突峠より守屋山、立石コース下山で行ってきました。
杖突峠登山口の駐車場は20台くらい止まっていましたが、まだ余裕はありました。整備された登山道を1時間少々行くと守屋山東峰に到着。ここからさらにしばらく行くと守屋山山頂。展望が素晴らしいということで、十数人が休んでいました。天気も次第に雲が晴れて諏訪湖、霧ヶ峰がよく見え、八ヶ岳は山頂が雲に覆われていましたが、南アルプス方向は雲で見えず残念でした。下りは立石コース。登山者もなく静かな道でした。途中の前嶽に寄り、百畳岩へここからの眺めが抜群。正面に雪をかぶった甲斐駒ヶ岳が堂々と見えてかっこよかった。亀岩、立石など経て国道に出て、15分程で杖突峠駐車場に到着。
地元の方々が多く登る身近な山でした。