天候

その他: 栗生神社石の鳥居前のスペースに駐車

栗生神社(7:27)・・・栗生山(8:02~8:17)・・・栗生神社(9:26)

駐車スペースからまずは石段を登る。登ったところが栗生神社。お参りをして進む。結構きつい登りが続いていく。上方に青い空が見え始めると標識を発見。踏み跡とは違う方向を示しているが、標識方向には赤テープもあるのでそちらへ進む。ここからはさらに傾斜がきつくなる。ほとんど直登という感じ。落ち葉ですべりやすく厳しい登りが続く。稜線に出ると傾斜は緩み、一つピークを越えると山頂に到着。木々の覆われ展望はない。奥に展望台があるようなのでそちらに向かう。赤城山が見渡せるようだが、ガスで下の方しか見えないが、逆方向には何と富士山が見えた。下りは神社を示す標識方面に下りると、登りの時に標識のあった場所に出る。登りの時にみた踏み跡を降りてきたようだ。どう考えてもこちらのほうが歩きやすいのだが・・・下山後は2座目の荒神山へ車で移動する。