• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

浅間山 浅間山荘登山口~賽の河原周辺

浅間山( 上信越)

パーティ: 2人 (たったか さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

くもりのち雨

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 車で浅間山荘へ行き、前日宿泊。平日限定の朝食弁当と中速そばで浅間山登山プラン利用。go to キャンペーンでお安く利用できました。

この登山記録の行程

浅間山荘(06:00)・・・二ノ鳥居(07:40)[休憩 10分]・・・湯ノ平口(09:20)[休憩 35分]・・・賽ノ河原(10:20)・・・湯ノ平口(10:45)・・・二ノ鳥居(11:30)[休憩 10分]・・・浅間山荘(12:45)

コース

総距離
約8.8km
累積標高差
上り約774m
下り約774m
コースタイム
標準4時間30
自己5時間50
倍率1.30

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

前日まではさわやかな秋晴れだったけれど、当日は曇りのち雨!
前日、車で浅間山荘に到着し、平日限定の朝食弁当&昼食手打ちそばという宿泊コースをgo toキャンペーンで利用し、キノコ満載の美味しい夕食をいただき、朝食用のおにぎりを受け取って早々に就寝。
まだ暗い中で準備、夜明けとともに出発しました。
我々は登山をするにはまだまだ体力不足で、本当にゆっくりとした足取りです。
浅間山は険しい登山道ではなく、ゆったりと登れると思いましたが、何しろ距離が長い。
途中、不動滝を眺め、かもしか平の景色を堪能していると、雨が降り出しました。火山館で、私たちを軽快に追い越していったカップルが休憩していました。中で休憩できるのかどうか聞いてみると、靴を脱がないといけないらしく、「オヤジがとても感じ悪い。」というので火山館の軒下で朝食弁当を食べ、カッパを着込んで湯ノ平口に向かいました。
賽の河原から右手、前掛山へは火山のため通行止めとなっており、Jバンドの方へ少し進みましたが雨の中、景色が開けることもなく折り返しました。
登山記録のマップには途中で折り返したことを記録することが出来ないので賽の河原からの折り返しとしています。おそらく賽の河原から折り返し地点まで往復30分ほどだったので、その分をマイナスして作成しました。
Jバンドがどんな風景なのかわからないのですが、賽の河原周辺はほとんど森であり、雨のせいもあって見通しが良くなく、「登山をしたぞー」という達成感が感じられませんでした。それでも距離がとても長いので、ものすごく疲れましたが、浅間山荘で昼食の手打ちそばをいただき、温泉に浸かると、来てよかったなぁと、感じることが出来ました。

続きを読む

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料
ライター カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる