(西原小)学校前バス停~坪山~三ッ森北峰~権現山~用竹バス停

坪山、権現山( 関東)

パーティ: 1人 (Yamakou さん )

天候

その他: 往路は上野原駅南口のロータリーから鶴峠行きの8:03発の始発バスに乗り、学校前バス停で下車。復路は用竹バス停から17:29発の最終バスに乗り上野原駅まで。

往路復路ともにバスの本数がかなり少ないです。冬期はバスの時刻が変わる(終バスが早くなる)ので、最新の時刻表を確認することをお勧めします。往路は登山者が多く、一台増便、増便はすぐに来たようです。スイカ・パスモのICカード使えます。

09:00 学校前バス停
14:50 和見分岐
15:35 二本杉
16:30 用竹バス停

坪山周辺、標高1000m前後の紅葉が見頃でした。
上野原駅から鶴峠行きのバスは登山客が多く臨時便が出るほどで、一台目はかなりの混雑でした。臨時便も含めて学校前で下車したのは私一人でした。
登山口にある「びりゅう館」という観光施設でトイレを利用できましたが、ホームページを見たら冬期休館とありました。
西原峠手前で用竹方面からのトレランの方とすれ違ったほかは、三ッ森北峰辺りまでは誰とも会わず、静かな山行となりました。
この界隈はバスの本数が少なく、バス時刻の下調べが必要です。

・水分
500mlペットボトル×3本(2本消費)