燕岳

燕岳、合戦沢の頭( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (やっくん さん )

天候

初日:曇りのち雨 2日目;晴

中房・燕岳登山口

その他: まいたびツアー

【1日目】
中房・燕岳登山口(05:43)・・・第2ベンチ(07:00)[休憩 5分]・・・合戦小屋(09:07)[休憩 42分]・・・燕山荘(10:57)

【2日目】
燕山荘(05:47)・・・燕岳(06:17)[休憩 15分]・・・燕山荘(07:02)[休憩 30分]・・・合戦小屋(08:29)[休憩 9分]・・・第2ベンチ(09:40)・・・中房・燕岳登山口(10:29)

23時に竹橋を出て、中房温泉に早朝5時半到着
登山届を提出して05:45出発
いきなりの急登です(^◇^;)
雨予報のせいかあまり冷え込んでません。程なくヘッドライト不要になりました。第一ベンチを過ぎ、第二、第三、富士見ベンチと天候回復するかと期待したのですが、ますます白い世界になり合戦小屋でカップヌードルで暖をとり、スパイク装着し燕山荘へ!スリップに注意しながら登っていきます。中房温泉〜燕岳唯一の鎖場を過ぎ、分岐を左に行き燕山荘到着♫
受付済ませて天候回復したら大天井岳途中の大下りの頭まで行こうかと考えていましたが、雨は強くなるばかりで、やることはもう飲むしかないって事で昼前から(^◇^;)、、、あやうく晩ごはん食いっぱぐれるとこでした^^;
途中山小屋前のベンチに雪うさぎが遊びに来てくれました♫
20時30分消灯
夜中まで山小屋の窓ガラスに打ち付けていた雨は止んだみたいです。午前5時前山小屋の外に出ると星が輝いてました。良い天気の予感♫
5時半燕山荘朝食の前にサブザックに登頂用の荷物を詰めてザックは荷物置き場に置いていつでも出発できるようにして朝食後出発!
スパイク装着して、左手にストック、右手にiPad
直ぐにイルカ岩見えました!
稜線上は凄い風が吹いてますが、ちょっと陰に入ると嘘みたいに穏やかになるんです♫
北燕岳への分岐を過ぎて最後の登りにそして燕岳山頂標高2,763mやっと来れました♫
360°素晴らしい眺めです!
帰りにメガネ岩見つけました♫
レンズ越しに見える山小屋の写真!
槍ヶ岳に陽がさしてとても綺麗です
光る槍ヶ岳とイルカ岩のツーショットも!
雨の中登って来て良かった♫

登山靴 バックパック サブザック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール シュラフ 燃料
ライター カップ クッカー アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ