6歳・10歳と高取山

高取山( 関東)

パーティ: 4人 (GYパパ さん 、ほか3名)

天候

晴天

船着場

その他: 自宅~水とエネルギー館駐車場

船着場(09:50)・・・高取山(11:40)[休憩 40分]・・・船着場(13:30)[休憩 10分]

自己3時間

晴天・気温20℃・風速2mの過ごし易いコンディション。
高取山705mへ。
6歳・10歳の息子2人、家族4人で低山ハイクに行きました。
久しぶりの行動でしたのでリハビリも含めて東丹沢山塊へ。

スタート登山口の目の前に水とエネルギー館の駐車場が一番近くで便利でした。
AM9:00オープン。入館料は無料。大人でも興味深い内容で子供ならば小学生の
社会見学かな。
トイレも凄く綺麗でコロナ対策もしっかりなされていました。
駐車場ですが30台前後ぐらいの規模で無料ですが本来は館内を利用の方々の為、
登山客への開放はご遠慮願っている状況の様子でした。

ここからの最短登山口がメチャクチャ分かり難いです。駐車場内から徒歩で公道へ行く途中
50mぐらいの所にひっそりと脇道があるので見落としてしまいそうでした。
トレランのお兄さんがいなければ我が家も見落としていました(笑)

スタートからいきなりの急階段から始まり、登山道そのものは整備されていて難易度は
低いです。ただ途中にヤセ尾根の様な登山道や鎖場などが点在しており幼児や低学年の
お子さんには注意が必要です。全体的にはゆっくり安心して登れるでしょう。

マイナーな山なのか時季的に紅葉シーズン日曜日でしたが登山客も少なかったです。
山頂は眺望はまずまずです。都心方面も綺麗でした。山頂には立派な30m鉄塔がありまして
登ってみると一段と景色が最高でした。
トイレはナシ。売店もナシ。ベンチ&テーブルは4組ほどありましたので利用しながら
山頂ランチにカップ麺と持参したおにぎりで寛ぎました。
その後は予定では隣の仏果山にも登るつもりでしたが麓の「あいかわ公園」で
子ども達が遊びたいと言う事で早々とピストン下山しました(笑)
公園が一番の密状態でした(笑)ダム見学や公園や軽登山トレッキング・サイクリング含め
宮ケ瀬周辺は大変楽しい地域でしたね。

ここは駐車場内の敷地です。登山入口ですがとても分かり難い。

登山口の拡大。カラーコーンから入ります。

印字が薄いですが入口案内です

細い道から始まります

全体的には緩やかな登山道

山中の中腹で見る事の出来る宮ケ瀬湖の景観

山頂からの東京・横浜方面の景色

山頂からの山々

エメラルドグリーン色の宮ケ瀬湖

山頂から見る宮ケ瀬湖の景観

山頂付近の鉄塔30m登ると景色が良い

宮ケ瀬ダムの存在感◎

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 非常食 行動食

• 当日、ダムサイト登山口から一緒でしたね。熟年者4人(男女)です。宮ケ瀬湖が見下ろす展望地で
    元気な息子さんたちが先頭で高取山へ向いましたね^^ 仏果山へ行かないで、高取山から下ったのは、あいかわ公園で遊びたかっただからですか^^ 家族4人でのハイキング、ほほえましいご家族でした。天気も良くて良かったですね。

• カメさんへ
    コメントご丁寧なありがとうございます。
    そうでしたか、あの時の皆さまでしたか!こちらこそお声掛け下さった時は
    とても嬉しく短い時間でしたが楽しかったです。

皆さま御一行様が山登りにとても慣れていらっしゃる様を見ていて
    頼もしく見えました。そしてテーブルの上で味噌汁?や、賑やかなランチ光景が
    素敵な時間をお過ごしだなぁ、と私達家族で話していた事を思い出されます(笑)

まだまだ私達は低山ハイキングを始めたばかりの初心者ですが少しづつ挑戦したいと思います。

皆さま、これからも楽しい山登りライフをご満喫される事をお祈り申し上げます。

• GYパパさん

息子さんたちが興味と楽しさを沢山満喫された高取山でしたね。低山ハイキングを始めたばかりですか^0^ ぜひ、楽しく、安全に、そして徐々にレベルアップされて山歩きを続けてください。

テーブルの上では、餡子(あらかじめ下拵えした)のお汁粉です。餅を入れて食べました。これからの寒い季節にお汁粉(餅を食べやすく切って)が身体が温まりますし、お腹も満喫します。お勧めです^^

• なんと、お汁粉でしたか!
    それは良いですね~。そしてgoodアイデアですね。
    情報共有、ありがとうございます。
    是非やってみます(笑)