天候

晴れ、気温も温暖、風も弱かった

その他: 自宅からマイカーで都民の森駐車場まで。季節柄またはコロナ自粛?、10:00前についたが駐車場は余裕あり。

都民の森駐車場10:15…三頭大滝10:40(写真)12:45…あずま屋…西原峠分岐11:55…大沢山12:15…三頭山避難小屋12:25(昼食)12:45…ムシカリ峠12:50…三頭山13:05(写真)13:20…展望台・東峰…見晴小屋13:55…(推奨ルート経由)…鞘口峠14:30…都民の森駐車場15:00

ほぼ快晴だったにもかかわらず富士山周辺のみ雲に覆われ遥拝できなかった。
コースはよく整備され歩きやすい。登山道の標識もよく整備されているが、地図と一致しない名称があり混乱するところがある。例えば、①「ぶなの路」の表示が所々にあるが全てが「ぶなの路」らしく右も左もぶなの路で誘導標識にはなっていない。②見晴小屋(これもガイドブックにはあずま屋)から鞘口峠に下りる中間点やや下に「本道は急坂なので別道を推奨」という標識を発見、地図にない道なので逡巡したが標識を信じて推奨路を下りた。推奨路は急斜面をジグザグの下降路で道幅がやや狭いがしっかり作られており歩きやすかった。ただ、雨天時などすべりやすいと思うので要注意。