紅葉は今週が最後のチャンス!入笠山

入笠山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (サンシャイン さん )

天候

その他: シャトルバス

山頂駅(10:51)・・・山彦荘(11:05)・・・御所平峠(11:18)・・・入笠山(11:39)[休憩 20分]・・・仏平峠(12:04)・・・大阿原湿原(12:15)・・・大阿原湿原(12:40)・・・仏平峠(12:50)[休憩 5分]・・・山彦荘(13:35)・・・山頂駅(13:45)

とにかく綺麗な紅葉が見たいと2000mクラスだともうそろそろ降雪が始まる観点から、どこに行こうかいろいろ探したところ入笠山に白羽の矢が刺さる。あまりにも天気が良くかつ景色が綺麗だった為、写真を撮りまくり全然スピードが上がらない山行でした(笑)

■ゴンドラ山頂駅~お花畑
湿原は、すでに枯葉の山でも銀色に光っていた。お花畑は、霜が解け始め若干緩々のコースコンディション。注意して歩行するべし。

■花畑~頂上
途中ちょこっとだけ急登箇所がある程度で特に辛いこともない。頂上は景色は最高であったが、なんせ風が強かった。ニット帽的な被り物を持参したので耳がちぎれずに済んだ。

■頂上~大河原湿原
樹林帯を下り一旦舗装された林道をズンズン進み大河原湿原に。ここもすでに枯れっかれだったが、樹林帯側のコースは、北八ヶ岳のように苔むしたコースで行きと帰りで雰囲気が全く違った。

■大河原湿原~首切り登山口~新道
新道は、細く斜めったコース。数か所軽く崩落してるのでちょっと注意が必要。

■花畑~ゴンドラ山頂駅
花畑は、午後でも日陰は霜柱びっしり。行きより泥濘がきつくなり滑るので行きより注意が必要。

紅葉は、ゴンドラからの景色とゴンドラ山麓辺りが最高の景色。

ゴンドラのグリーンシーズンは、次の日曜(11/15)が最終に着き注意が必要です。

趣のある駅舎の富士見駅

ゴンドラにて

スタート

入笠湿原

山彦荘

霜ー

これからしばらくアホのように写真を撮りまくる!

ひょっこり富士

新道のプチ崩落

マナスル!

マナスル軍団!

着々とスキー場への準備してます。