大霧山-剣ケ峰-堂平山-笠山を周回 2.11.12 大霧山-剣ケ峰-堂平山-笠山(関東)

サンシマ さん

2020年11月12日(木)

2人 (サンシマ さん 、ほか1名)

その他:橋場バス停に駐車

• 天候

晴れのち曇り 気温:5℃~10℃

橋場バス停(06:40)・・・粥仁田峠分岐(07:43)[休憩 3分]・・・大霧山(08:16)[休憩 9分]・・・旧定峰峠(08:51)[休憩 2分]・・・定峰峠(09:28)[休憩 2分]・・・874m峰[昼食:23分]・・・白石峠(11:00)[休憩 2分]・・・堂平山(11:44)[休憩 16分]・・・七重峠(12:22)・笠山峠(12:23)[休憩(道迷い) 20分]・・・西峰(13:04)・・・笠山(13:08)[休憩 7分]・・・西峰(13:18)[休憩 3分]・・・萩平(14:04)[休憩 5分]・・・皆谷バス停(14:30)・・・橋場バス停(14:45)

歩行時間:約6時間30分
行動時間:約8時間
総距離:約18㎞
コース定数:34

比企三山の大霧山-堂平山-笠山を周回しました。紅葉も終わりに近づき、登山道の落葉をかき分けながらの歩きは、趣があり楽しいものでした。

橋場バス停に車を止めました。きれいなトイレがあるのでありがたいです。(5,6台は駐車可能ですが登山者用ではありません・・・。)

スタートからの車道歩きは、歩道がないので通行の車両には要注意です。
粥新田峠からほどなく大霧山に到着しました。頂上は北側に展望が開けてます。南側は樹林があって、日射しが無く、寒いです。
西から北側にかけて大展望が広がるハズでしたが・・・雲があり小展望となりました。

登山道は、七峰縦走ルートの一部なので、道標は大変充実しています。ただし、笠山峠(実際は七重峠)の分岐から笠山へは、林道わきから少し下るので、標識を見落とさないように注意が必要です。(私は、100m先の笠山峠まで行き、道迷いをしました・・・。その尾根の先はパラグライダーの山で、私有地でした。)

周回道は、メインの三山以外に、大きなピークが4つぐらいあるので、予定より時間を要しました。特に定峰峠から白石峠間にある874m(川木沢ノ頭)のピーク、更に白石峠から堂平山間にある876m(剣ケ峰)を軽んじていたためと反省です。
(コースの図は、874mのピークをトレースしていますが、標準コースタイムは、巻き道を歩いての時間と思います。)

堂平山は、モミジの紅葉が見頃でした。堂平山だけでも十分楽しめそうな感じです。
今回は、天気予報が大外れで、どんよりとした雲が立ち込め、寒くて早々に下山しました。

次回は、天文ドームの見学を含めての山歩きをしたいと思います。

※ 地図では、スタートとゴールが別ですが、実際は、ゴールの皆谷バス停から、橋場バス停まで歩いています。(約1.3㎞)

歩行時間:約6時間30分
行動時間:約8時間
総距離:約18㎞

• 橋場バス停からスタートです。
  • 山道へ。
  • 山道を出て、また車道歩き。
  • ミカンが美味しそう。
  • ・・・と思ったら無人販売あり。1ネット¥100!購入!新鮮な酸っぱさが美味しい!
  • 何千人も歩く七峰縦走の道、道標が充実しています!
  • 紅葉がきれい!粥新田峠から大霧山へ歩きます。
  • 大霧山への登り坂
  • 大霧山の山頂 気温は、5℃、風と日陰で寒いです。
  • 武甲山方向
  • 小川町?方向
  • 秩父方向
  • 目指す、笠山(オッパイ山)と堂平山を望みます。
  • 筑波山
  • 旧定峰峠
  • 獅子岩
  • 振り返っての大霧山。
  • 定峰峠の降り口
  • 定峰峠の茶屋は、まだ開いてません。 今日は休みでしょうか?
  • 朽ちた階段道を上がります。
  • モミジの紅葉
  • ここの金属手すりは、大変立派です。
  • 巻き道がコースのようですが・・・、落ち葉をかき分けて、ピークへ登ります。
  • 川木沢ノ頭 874mに到着です。 (ここまで3時間50分) 通信鉄塔下の陽だまりで、エネルギー注入です。
  • 食事中、登山者一人とすれ違いました。
  • 急坂と急階段を下って・・・。
  • 白石峠に到着し、堂平山を目指します。
  • 自然林で気持ちが良い道です。
  • 遠くに大霧山が見えました。
  • この実、なんの実、気になる実・・・。
  • 剣ケ峰への道
  • 剣ケ峰876mの通信鉄塔が見えました。(周回の最高地点)
  • 石碑「釼峰大神」がありました。
  • パラグライダーが見えました。
  • 剣ケ峰の下りは、急坂です。
  • 階段道を下から見ると、大変急坂です。 七峰縦走は、ここも歩くのですねー大変です。
  • 林道に出て、また通信鉄塔そばを通って・・・。
  • 緩やかな気持ちの良い丘を、登ります。
  • 右側の道路沿いは、モミジの紅葉が見頃です。
  • 堂平山に到着です。 (ここまで約5時間) 意外と小振りな天文ドームです。
  • 国立天文台時代の91㎝反射望遠鏡は、現存しているとのこと。見学してくれば良かった・・・。
  • 関八州見晴台と飯盛山
  • 両神山
  • 大霧山
  • 大岳方向
  • 紅葉を楽しみながら下山です。
  • 武甲山
  • 地図では、笠山峠ですが、ホントは七重峠で、その先100mが笠山峠だそうです。 地図を見てたら、車の人に話しかけられて・・・道迷いしました。笠山峠からの尾根(私有地)に上がって・・・戻って・・・20分のロスです。 地図を良く確認しませんでした。
  • 堂平山から下りた地点の七重峠に戻り、白石に下る林道わきのトラバース道が正しい道でした。
  • ・・・で、笠山の西峰に到着し、神社へ進みます。
  • 笠山神社に拝礼。
  • 落葉した木々の間から展望を楽しみます。
  • ズームして・・・どこの街でしょう?
  • 赤城山方向
  • 谷川岳方向
  • (ボケましたが、)ツツジが咲きそうです。
  • このツツジサは、咲いてます。 ここから400mの下りです。
  • 林道と登山道を出たり入ったりして・・・。
  • 萩平に到着
  • 歩いた山を見ながら下ります。
  • 県道に下りました。目立つ道標がありました。 ここから1.3㎞ほど歩いて・・・。
  • 橋場バス停に到着です。 (他に1台、駐車していました。)
  • 東秩父農産物直売所へ寄り道。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、ライター

サンシマさんの登山記録についてコメントする