初冬の燕岳、雪山シーズンまであと少し

燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (opiro772 さん 、ほか1名)

天候

・両日とも快晴の大展望

その他: ・車は第1駐車場を利用、平日にも関わらず7:00到着時で7割程度埋まっていました
・中房温泉まで凍結箇所はありませんでした、時期的に冬用タイヤの準備を

・1日目(11/11)
7:40中房温泉登山口 - 8:13第1ベンチ - 8:42第2ベンチ - 9:14第3ベンチ(チェーンスパイク取付)9:23 - 9:48富士見ベンチ9:54 - 10:39合戦小屋10:46 - 11:05合戦山 - 11:36ベンチ - 11:55燕山荘(受付&昼食)13:12 - 13:18イルカ岩 - 13:35メガネ岩 - 13:44燕岳(展休)13:58 - 14:03メガネ岩 - 14:20イルカ岩 - 14:31燕山荘
・2日目(11/12)
7:38燕山荘 - 7:47ベンチ - 8:04合戦山 - 8:23合戦小屋 - 8:48富士見ベンチ - 9:10第第3ベンチ - 9:35第2ベンチ(休)9:43 - 10:06第1ベンチ - 10:33中房温泉登山口

【コース状況】
登山口より数日前の積雪でうっすらと白くなっており、合戦沢ノ頭からは積雪が燕山荘までありました。チェーンスパイク(第3ベンチより)でも不安等はありませんでしたが今後の積雪状況によってはアイゼン・ピッケルの用意が必要かと思います。
※燕山荘手前の夏/冬道分岐よりに夏道は閉鎖されており、冬道へ変更されております。

【登山ポスト】
中房温泉登山口にポストあり、用紙及び筆記用具あり

【感想】
ここ数年恒例となっている11月の燕岳に行って来ました、昨年は天候の関係で日帰りで向かいましたが燕山荘の喫茶室で皆さんと話が盛り上がり、山頂行かず帰ってきました。
今年はたまたま天候に恵まれたので燕山荘に宿泊してノンビリと燕岳を楽しんできました、なので今回はちゃんと山頂まで行って来ました!

多くの皆さんも訪れ、細かいことは書きませんが、人の少ないこの時期に訪れるとノンビリと過ごせる山歩きになるかと思います。
しかしながらコロナ禍の影響もあるのか、以前のように皆さんと山の話をしながら盛り上がるようなことも無く、話し好きの私としては少々寂しい感じもしましたが、これも以前のような山小屋から新しい山小屋様式に変わっていくことなのかなとも思ったところです。
少し変化のあった山小屋で過ごしましたが以前と変わらず館内も清掃が行き届いており、スタッフの皆さんも丁寧な対応をいただき、2日間とも天候に恵まれ雲一つない大展望に恵まれ、久しぶりの星景写真も撮ることも出来、楽しく充実した山歩きとなりました。

【その他】
2020年度の燕山荘は11/22宿泊まで、有明荘は11/23までの宿泊となっております

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ