多摩百山の2つを歩く

九竜山と天地山(琴浦-九竜山-鞘口山-大ダワ-鋸山-天地山-中野集落-奥多摩駅)( 関東)

パーティ: 2人 (yamaocchan さん 、ほか1名)

天候

その他: 行き:奥多摩駅から小菅の湯行バスで琴浦下車
帰り:奥多摩駅まで徒歩

琴浦7:55-8:29林道合流8:35-9:08休憩9:13-9:50九竜山10:00-10:20休憩10:25-10:38江戸小屋山10:39-11:20鞘口山11:26-11:53大ダワ11:58-12:10尾根分岐12:10-12:16鋸山12:41-13:35天地山13:45-14:40犬飼育センター14:40-15:30奥多摩駅

多摩百山の残る3座のうち2座をやってしまおうという計画である。
九竜山は琴浦の集落にある慈眼寺の裏手の尾根を上がって行くのだが、そこに取付く道は慈眼寺の裏にあった。祠のある大きなご神木が目印だ。
九竜山の先で一旦鞍部に下がったところから西側が伐採されており、江戸小屋山まで良い展望台になっている。
鞘口山からは登山道を通って鋸山まで行く。鋸山を奥多摩方面へ下り、途中大ダワからの合流点のもう一つ先の目印票のところで東に延びる尾根に入る。目印のテープを辿って行けば天地山に到達で知る。
天地山は木の生えた岩峰であるが、山頂の広さは北アの槍ヶ岳と同じくらいに狭いと思われなかなか親しみの沸く山頂である。