2020年11月14日 三方分山~精進山~パノラマ台

三方分山( 関東)

パーティ: 1人 (含鉄 さん )

天候

その他: 自家用車で精進湖のパノラマ台入口近くの駐車スペースに駐車。

パノラマ台入口(06:06)…かどや(06:18)…精進の大杉(06:22)…女坂峠(07:04)…三方分山(07:36)…精進山(07:44)…精進峠(08:09)…根子峠(08:46)…パノラマ台(08:57)…根子峠(09:10)…パノラマ台入口(10:03)

麓の精進湖では紅葉が真っ只中で観光客が多く、ハイカーも紅葉目的で訪れている人が多いような印象だった。
無雪期で晴天続きのため比較的歩きやすいかなと思っていたが、積もった落ち葉が深い所もあるので落ち葉に隠れた石を踏んだりすると怖い時がある。
危険個所が少なく比較的初心者向けとされるコースだが、きつい急勾配の箇所もあるので終始優しいコースというわけではない。
三方分山や精進峠から見える富士山は、この山域ならではの独特な富士山の構図で面白いと思う。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
腕時計 カメラ ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ クッカー