鏡渡橋バス停~要害山~二本杉~権現山~扇山~百蔵山~猿橋駅

要害山、権現山、扇山、百蔵山( 関東)

パーティ: 1人 (Yamakou さん )

天候

その他: 往路は上野原駅南口のロータリーから鶴峠行バスに乗り、鏡渡橋バス停で下車

08:20 鏡渡橋バス停
14:55 百蔵山
16:00 戸並入口バス停
16:40 猿橋駅

快晴の中、散り残った紅葉を眺めながらの山歩きでした。上野原駅前8:03発の鶴峠行きバスは、何とか全員乗車できるくらいの混雑具合でした。何人かは30分後の次バスを待って、座って行かれたようです。警察署の方がバス待ちの登山客に緊急用ホイッスルを配布して、ネットのコンパスでもいいので登山届を出すよう啓発されていました。

要害山は小さな山ながら、開けた山頂からは上野原市街から秋山山稜(前道志)、富士山だけでなく通過予定地の雨降山(観測所のアンテナが見える)や扇山を望むことができ、山頂に樹木の多いこのエリアとしては貴重な展望台だと思いました。要害山からコヤシロ山までは岩尾根を進みますが、爪痕や糞などクマの形跡がありました。
権現山、扇山、百蔵山にはそれなりの急登があり落ち葉で滑りやすかったです(私の登山靴が擦り減ってきたのもありますが)。百蔵山山頂からは、立ち位置を変えれば、丹沢の焼山尾根から富士山まで綺麗に望めました。百蔵山の金毘羅宮経由ルートは、金毘羅宮の前後から下部まで植物が多めでした。夏はヤブ気味かも知れません。戸並入口バス停から猿橋駅まで歩きましたが、路肩が狭く車に注意しながらの車道歩きとなります。