天候

晴れ後曇り

その他: 札掛の家近くの道路脇に駐車。 札掛の駐車場は重機が止まり閉鎖されていた。事前に札掛の家のブログでは問題なく利用できるとあったが・・・

札掛(0650)→ヨモギ平(0822-0835)→表尾根(0922)→烏尾山(0947-1000)→行者ケ岳(1019)→新大日(1100-1119)→札掛(1314)

今回は 奥多摩にも同じ名前の尾根があり前から気になっていた丹沢のヨモギ尾根を札掛から登ってきました。
最初の 沢を渡る時が一番の難所と言えば難所という感じで 取り付いてしまえば
概ね踏み跡は明瞭で それを辿って上を目指せばよい感じでした。
途中ヨモギ平と呼ばれている所があり 本当に良い場所でした。ちょうどこの時伊勢原来たという
年配の男性と声を交わし 新緑の頃来たけど良かったと話していた、なのでそのころ別なところから登ってみたいと思いました。登り切ってしまえば 三ノ塔のお地蔵様の脇に飛び出し この後は新大日まで表尾根を歩いて行くだけです本当に体力が落ちたようで 後から来た人に次から次へと抜かれる始末でした。
下山は長尾尾根を下りました。こちらは静かで良いところで今回は二度目でしたが 前回は本谷に下りましたが 札掛に下り周回としました。