• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

奈良飛火野の紅葉とブルームーン

若草山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (とく さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

その他
その他: 徒歩

この登山記録の行程

天神社→飛火野→荒池→生姜足湯休憩所→浮見堂→飛火野

コース

総距離
約4.1km
累積標高差
上り約72m
下り約79m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

登山ではなく、紅葉とブルームーン(月に2度目の満月)を楽しんだ記録。
単独ではなく、ブルームーンの存在を教えてくれ、今日の趣旨に賛同してくれたパートナーあり。
まずは飛火野からの風景を楽しむ。ところどころ紅葉している若草山がなんとも美しく感じ、飛火野園地内の紅葉のよき背景となっている。また平城京守護である神山・御蓋山(三笠山)を背景にした紅葉も美しい。パートナーとともにランチしながら快晴の青空と紅葉を十分に堪能した。
その後、福智院そばにあるパートナーお勧めの生姜足湯休憩所へ。足湯カフェであるが、生姜の足湯は末端冷え性の私には最高。気持ちよくついついうとうとしてしまった。
日も暮れ、天神社から夕陽を眺めたあと、ブルームーンが三笠山から出でるのを見に浮見堂へ。満月が山から出るのをじっくり見たのは私もパートナーも初めて。実に神秘的であった。後から知ったが、ハロウィンの満月は46年ぶり。次は38年後らしいので、貴重なお月見であった。月が登りきったあと今度は周りの明かりがない飛火野へ移動、純粋に月の光を浴びた。ベートーヴェンの「月光」がとてもマッチする。
紅葉と月見に最適な昼も夜も雲一つない最高の日であった。

続きを読む

フォトギャラリー:13枚

若草山と紅葉

自然とテンションも上がる

パートナーもご満悦

ランチはサンドイッチ

そして林檎チップが入った美味しいお菓子

パートナーが気持ち良さそうに横になっている

つられて思わず横になる

記念に1枚付近の方に撮っていただく

三笠山と紅葉

天神社から見た夕陽

月が出でる直前

三笠の山に出でし月かも

(おまけ)興福寺五重塔とブルームーン

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 サンダル
水筒・テルモス 健康保険証 非常食 行動食 カップ
登山計画を立てる