• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

秩父温泉前バス停  

登山口へのアクセス

バス
その他: 秩父華厳前まで皆野駅からバスで約20分

この登山記録の行程

秩父華厳前バス停(09:10)・・・華厳の滝登山口(09:30)・・・大前集落(10:05)・・・(10:25)大前山(10:38)・・・武蔵展望台(10:47)・・・如金峰(10:55)・・・(11:04)札立峠(11:11)・・・(11:22)破風山(11:37)・・・(11:42)休憩舎(12:25)・・・猿岩(12:35)・・・山靴の道分岐(12:50)・・・秩父温泉満願の湯(13:40)

コース

総距離
約5.2km
累積標高差
上り約524m
下り約631m
コースタイム
標準4時間
自己3時間20
倍率0.83

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今年初めてのママ友登山部山行は、随分前にも候補にあがっていた「皆野アルプス」破風山へ!

秩父鉄道の皆野駅までは地元の駅から約3時間もかかるけど、話をしているとそれほど長くは感じない。
お喋りに夢中になりすぎ、危うく皆野駅を過ぎるところ慌てて電車を降りた。
下車後、駅の観光案内板の写真を撮ったり登山届を出したりと、すぐにバス停に行かなかったので小型のバスには座れなかった。くねくねとした山道を20分程走り秩父華厳前バス停に到着。

バス停から少しもどると駐車場、トイレと華厳の滝登山口がある。橋を渡り登山者数調査のカウンターを押し登山道へ。上日野沢あたりで8月に熊出没情報があったので熊鈴も用意。何度か沢を渡るが丸太の橋は不安定だし滑りそうで怖かった~。

大前の集落を過ぎ天狗山には登らず大前山、破風山への近道を行く。鎖場を登ると青空と紅葉が目に入る。お首の無い石像を過ぎると大前山(653m)。鎖場をすぎると眺めの良い武蔵展望台。その先は両側が崖になった痩せ尾根と地図にはあるけど、道幅はそれほど細くはない。さらに鎖場を過ぎれば如金峰。
「生生化育(せいせいかいく)の神様」って? 疣神様とも書いてあった。(疣とりに御利益があるらしい)
札所33番 菊水寺分岐(巡礼古道)を過ぎると札立峠。札所34番 水潜寺分岐もあり「関東ふれあいの道、巡礼古道」とある。

破風山頂上はそれほど広くないので、少し先にある休憩舎を目指す。
この日はなんと、kim410さんがカップラーメンミニとバーナーを持ってきてくれた。寒い時期のカップラーメンはいいな~と思っていたのでとても嬉しい!
ラーメンを美味しく食べたら温泉目指して下山するのみ。
階段があったり、白い可愛い花木(チャノキ)があったりしたが、猿岩の標識は見落としたようで、気が付かず過ぎてしまった。山靴の道分岐を風戸方面へ進むと里に下りてきたという雰囲気。里の道を歩いていると風戸の鏡肌(ブラタモリで聞いた言葉「断層面」が見れる)がある。秩父温泉近道の標識どおりに進むが、舗装路に出てから温泉までの道のりが長い。。。

秩父温泉「満願の湯」で露天風呂も満喫し、広間でおつかれさまの一杯♪天気も良く熊にも会わず、無事下山できて楽しい山歩きだった~

秩父鉄道 御花畑駅から西武秩父駅に向かう途中で「ゆず」と「ぎんなん」を購入。西武秩父駅ではめずらしい「そばの実ジェラート」を食べ、西武秩父から横浜中華街行きのSトレインに乗り込む。Sトレイン最高!!次はどこの山&温泉に行きましょうか♪

続きを読む

フォトギャラリー:45枚

秩父音頭のふる里!皆野駅

バス停の目の前には「寄ってんべえ みなのんち」

バスを降りてトイレに向かう。

あの橋が「華厳の滝登山口」。皆野アルプス如金峰コースから破風山へ。

滑りそうで・・・慎重に。

カチッ♪と調査に協力。

丸太橋も滑らないよう慎重に。

こんな橋も渡る。

スギ林。これも植林されたのもなのかな?

標識があるので安心。

大前集落を過ぎ再び木々の中へ。

ここは近道で。

紅葉と岩と鎖場。

紅葉と青空。

大前山

鎖場を下る。

視界がひらけた!

武蔵展望台

鎖場

地図上のやせ尾根?崖に注意。

また鎖場。

如金峰の大きさ、わかるかな?

如金さま

こんな道を歩き。。。

札所33番 菊水寺への分岐。

札立峠

札所34番 水潜寺への分岐。

破風山に到着~♪

両神山

武甲山

休憩舎そばの標識。

休憩舎

階段を下る。

これが猿岩かな?

つぼみも白玉のようにかわいい、チャノキ。(ツバキ科)

山靴の道分岐。山靴って。。。?

里に下りてきた感じ。

風戸の鏡肌。ブラタモリ秩父編にでてくる断層面!(この断層ではないけど)

これが鏡肌。鏡のように光る部分もあるらしい。

いたることろに道しるべ。

満願の湯への近道らしい。

こんな道を下りて、、、

温泉に到着かと思ったら、温泉源泉だった。

満願の湯に到着。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

破風山

破風山

626m

よく似たコース

破風山 埼玉県

日帰り温泉を基点に変化あふれるミニ縦走

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
15

のりほりさんの登山記録

登山計画を立てる