三ツドッケ〜酉谷山〜長沢背稜〜雲取山1泊2日

酉谷山、雲取山( 関東)

パーティ: 1人 (Hironori さん )

天候

東日原   鴨沢

その他: 奥多摩駅からバスで東日原まで。登山者は他に5名程度。

【1日目】
東日原(08:40)・・・一杯水避難小屋(10:30)[休憩 10分]・・・天目山(三ツドッケ)・・・巻道分岐・・・大栗山・・・七跳尾根分岐(11:36)・・・酉谷山避難小屋(12:18)

【2日目】
酉谷山避難小屋(06:39)・・・酉谷山・・・行福のタオ・・・分岐・・・長沢山・・・桂谷ノ頭・・・芋ノ木ドッケ・・・大ダワ(09:46)[休憩 5分]・・・雲取山荘・・・雲取山(10:24)[休憩 30分]・・・小雲取山・・・雲取奥多摩小屋・・・ブナ坂・・・七ツ石小屋・・・堂所・・・小袖乗越・・・鴨沢(14:02)

【1日目】
快晴とわかっていて仕事も落ち着いたので平日ながら無人小屋泊まりで奥多摩の深い山、酉谷山へ。
バスで降りても登山口には誰もおらず、ワクワク。お猿のテリトリーらしいが、お猿さえもいない。ヨコスズ尾根できついのは最初の20分ほどであとは緩やかな稜線歩き。冬枯れの山で眺望もよく気持ちがよい。危険なところもほとんどなく進むが、印は少ないので踏み跡を確認しながら進む。12時過ぎに小屋へ。誰もいないので荷物を置いて酉谷山山頂へ。あまり眺望はよくない。小屋へ帰ると男性が1人。かなり慣れた方のようで、奥多摩を熟知されている。翌日は川苔でもいってみようと思っていたが、雲取へいくことを勧められ、考え直す…。6時すぎ就寝。

【2日目】

日の出を見て出発。結局雲取へ向かうことにした。雲取で泊まる必要が出てくるかな、頑張れば最終バスに乗れるかなと思ったけれど結果的には余裕で間に合った。2度目の雲取は長いけれど長沢背稜からの良い眺望で楽しみながら登れました。