天候

全日晴れ

その他: 299号線生川入口交差点から一の鳥居駐車場へ車で移動しました。
セメント工場すぎて林道に入りますが、緊急事態宣言頃と比べると舗装はだいぶ進んでいる感じです。以前の凸凹はかなり少なくなっていました。

一の鳥居駐車場(10:15)‥鉄橋の橋(10:25)‥武甲山頂上(12:10)‥ジラジクボ(12:35)‥小持山(13:00)‥大持山(13:30)‥妻坂峠(13:45)‥一の鳥居駐車場(14:30)

コースに崩落はなく、よく整備されていて歩きやすい道でした。小持山、大持山方面もリボンがしっかいと巻いてあり、コースを間違えることはありません。整備されている方々のことを想いながら、リボンを見るたびに「ありがとうございます」という気持ちとともに楽しく周回できました。
道中も複数の人とすれ違うこともあり、寂しさを感じることは全くありませんでした。

景色も抜群で、武甲山の紅葉も楽しめましたが、八ヶ岳や北アルプス、富士山など名だたる山々を見ることができました。カメラも大活躍の1日でした。

しかし、登山客が大変多く、駐車場から溢れた車が10台以上路駐していました。帰り道の関越道も断続的な渋滞で、すっかりコロナ前の休日に戻った印象でした。

武甲山

大持山

小持山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ