• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

大岳沢~大岳山2020.11

大岳山 大岳大滝( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴 気温が高く地平線が白っぽい

登山口へのアクセス

バス
その他: JR武蔵五日市駅(8:18発)⇒大岳鍾乳洞入口BS(8:45着)・・IC@493円
 ※中央線人身事故により電車遅延
JR御嶽駅(15:41発)

この登山記録の行程

大岳鍾乳洞入口BS(8:46)・・登山道入口(9:19)・・大滝(9:29)
・・白倉分岐(11:00)・・展望地(11:01-11:23)・・三叉路分岐(11:34)
・・大岳山(11:57-12:14)・・大嶽神社奥宮(12:27)・・芥場峠(12:54)
・・長尾平(13:28-13:33)・・武蔵御岳神社鳥居(13:38)
・・表参道分岐(14:49)・・ケーブル滝本駅(14:27)
・・吉野街道/大鳥居(14:46)・・JR御嶽駅(15:03)

コース

総距離
約15.5km
累積標高差
上り約1,551m
下り約1,657m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

朝方TVを見ていて中央線運転見合わせとの情報で急遽西武線経由で拝島駅へ向かうことに。
(やはり平日は土日に比べ電車事故遅延リスクが少し高まるように思います。)
拝島駅はごった返していましたが、それほど遅れることなく武蔵五日市駅へ。
しかし、予定のバスは既に発車していたため、まだ間に合う上養沢行バスに乗りました。

大岳鍾乳洞入口BSから大岳沢沿いを西へ歩き馬頭刈尾根へ向かいます。
大岳林道ではまだ紅葉や黄葉がきれいでした。
そして林道終点となり大滝を過ぎた辺りから急にペースが落ちてきました。
電車遅れによる当初のルート変更、そのため最初ペースを上げ過ぎ、そして寝不足もありばて気味となってきました。
馬頭刈尾根へ登る手前の急登ではへとへとでした。

尾根から少し上方の展望地で富士山を見ながら昼食をとり大分回復してきました。
ベンチもあるこの展望地からの見晴らしは私の好きなところの一つです。
予定では白倉から登り馬頭刈尾根を歩きながら紅葉を楽しむつもりでしたが、気温が高く少し湿度もあったせいか今ひとつ山肌が綺麗でないため急遽大岳山へルート変更です。

体も大分回復したので大岳山南尾根からの直登ルートで山頂へ向かいました。
もっときついかと思いましたが木を掴みながら登るほどの感じではありませんでした。
山頂では平日にも拘わらず20人近い人がいたでしょうか。さすが人気の山です。
富士山、丹沢、御前山など山頂からの大きな展望は本当に気持ちがいいです。

下りは武蔵御岳神社から表参道経由で御嶽駅へ。
途中で山道に雌のカモシカが佇んでこちらを見ていました。
紅葉ですが上の方ではだいぶ終わりに近いでしょうか。
でも表参道や多摩川沿いではまだまだきれいな紅葉が見られました。

続きを読む

フォトギャラリー:28枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール
【その他】 膝サポーター

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • Bergenさん、こんにちは。

    そういえば、昨日の朝は東西線にも影響が出ていました。
    私も一度だけ経験したことがありますが、行きの電車の事故遅延はやるせませんね。

    そろそろ武蔵御嶽神社の紅葉が良い塩梅かなと思い次回候補にしていましたので、写真が参考になりました。

  • ガバオさん
    コメントありがとうございます。

    電車の事故遅延は以前にも経験しており計画変更を余儀なくされたことがあります。
    青梅線の拝島駅は西武線との乗り継ぎ駅であることから、青梅や武蔵五日市方面から電車が到着するたびに非常に多くの乗客がJR改札口から西武線方面へ向かっていました。

    武蔵御岳神社本殿付近の紅葉は確認しなかったですが、神代ケヤキ辺りも綺麗だったことからすればちょうど見頃ではないでしょうか。
    今回発見しましたが、大塚山の紅葉があんなに綺麗だとは思いませんでした。

登った山

大岳山

大岳山

1,266m

御岳山

御岳山

929m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御岳山 東京都

御岳山から日ノ出山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
14
御岳山 東京都

御岳山からロックガーデン周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
17
御岳山 東京都

関東ふれあいの道・杉の木陰のみち。展望の日の出山から関東の霊山・御岳山を結ぶ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
コース定数
21
登山計画を立てる