白馬岳

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (おせまろ さん 、ほか2名 )

天候

曇り時々晴れ

猿倉   自然園駅

その他: 白馬駅よりバスで猿倉着、猿倉荘前泊。

【1日目】
猿倉(06:10)・・・白馬尻(07:14)[休憩 5分]・・・葱平(09:25)・・・村営頂上宿舎(11:20)[休憩 25分]・・・白馬山荘(12:00)[休憩 15分]・・・白馬岳(12:35)[休憩 40分]・・・白馬山荘(13:35)

【2日目】
白馬山荘(06:15)・・・白馬岳(06:35)・・・三国境(07:10)・・・小蓮華山(07:53)[休憩 5分]・・・白馬大池山荘(09:10)[休憩 10分]・・・天狗原(10:48)・・・自然園駅(11:30)

自己11時間

大雪渓がだいぶ溶けていて、雪渓歩きが思っていたよりもかなり短かったです。ようこそ大雪渓への碑から雪渓上に上がるまでの崖道は少し慎重に歩く必要があるルートでした。山頂到着のころには雲が増えてしまい、2日目はさらに天候が悪くなってしまったので、山頂からの眺めはありませんでした。残念に思っていましたが、小蓮華岳へ向かう道でライチョウを何羽も見ることができて本当に良かったです。霧で少し見えにくかったですが、小さな個体もいたので、親子だったかもしれません。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール