• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

矢ノ音 ~紅葉は午後の陽ざしと逆光で見るべし、撮るべし? ------- ------- -------

矢ノ音 633m ・スカイツリー 634m( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ 20℃~22℃

登山口へのアクセス

その他

この登山記録の行程

 奈良本園地休憩所11:40ーーー11:50子の入登山口ーーー12:47奈良本分岐ーーー
13:21矢ノ音分岐ーーー巻き道ーーー13:34与瀬神社分岐ーーー13:45矢ノ音ーーー
14:04矢ノ音分岐ーーー14:19分岐ーーーシドミ山一周ーーー14:27林道ーーー14:29奈良本分岐ーーー
15:10子の入登山口ーーー15:20奈良本園地休憩所

 計 3-40   (休憩を含む。)

コース

総距離
約6.9km
累積標高差
上り約511m
下り約513m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 とっておきの里山低山の紅葉を見て歩く。 
紅葉を見る最良の時間帯を狙って、子野入尾根の十一曲がりから矢ノ音稜線を歩いてみます。
紅葉は午後の日差し(陽ざしの良い時間帯)で、逆光で見るべし、撮ると、光の加減が素晴らしいです。

 矢ノ音(やのおと)633mは、藤野15名山、甲相の戦で矢羽根が飛び交い、ヒュー?音が聞こえたそうです。
稜線のアカマツの大木のそばに、お地蔵様がありますが、残念ながら頭の部分が壊れて(欠損)います。
周囲を少し探してみましたが、見つかりません。

 花は、リンドウ、赤い実は、ツルリンドウ、だけでしたが、紅葉は素晴らしかったです。
歩く人も無く静かな山歩きです。
時おり谷側から南寄りの暖かい風が吹き、木の葉が音を立てて流れ落ちるようでした。

 ラニーニャの影響でしょうか?
小春日和が過ぎ去れば、本格的な冬型の気圧配置になりそうです。
健康管理して、体調管理して、-------。

続きを読む

フォトギャラリー:64枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる