天候

その他: 往路:東京~京葉道&館山道~鋸南富山IC~高照寺P

復路:高照寺P~鋸南冨山IC~館山道&首都高~東京

山田中バス停15:07〜峰林山15:34〜15:50御殿山15:52〜峰林山16:08〜山田中バス停16:27

コロナ第三波が来ている。でも天気が良い。ソロで寄り道しなければ良いだろう。午前の仕事後、ふらっと房総へ。以前、伊予ヶ岳と富山を歩いて、帰って調べたら富山三山の残りの御殿山に登ってないことに気づき気になっていた。
 南下しながら、夜に大事な用事があったことに気づく。急いで登山酢れば間に合うだろう。車内で昼ごはん食べながら運転。道路が微妙に混んでいて結局15時すぎに到着。既に下山している人がちらほら。急いで出発。
 平坦な房総でも里山と里が絶妙な配置で素敵。大黒様の所で里を見下ろす。天気も景色も素晴らしい。伊予ヶ岳、富山の奥に東京湾。その奥に富士山。ここでコーヒー飲みたいな~と思いましたが先を急ぐ。
 夕日の中、御殿山到着。その先の大日山、宝筐山なども時間があれば行きたかった。景色を堪能し,鹿の哀しげな声を聞きながら下山。こんな山が裏にあったら毎日登るな。アクアラインで渋滞。結局、大事な用事は渋滞中にリモートで参加。ゆっくり地魚寿司食べたかったな~。

コース状況:
遊歩道ですが、急なところもあり、下りは滑らないように気をつけましょう!

周辺情報:
高照寺Pは無料、wcあり、20台?