天候

晴れ、一時曇り

煤ヶ谷   大山ケーブル駅

その他: 本厚木駅から、バスですが。バスセンターではなく、駅の北口から発車でした。乗客は、ほぼ満席。

煤ヶ谷(07:30)・・・分岐(08:17)[休憩 5分]・・・物見峠(08:40)・・・小唐沢橋[休憩 10分]・・・一ノ沢峠(09:50)・・・分岐(10:49)[休憩 15分]・・・大山(12:17)・・・16丁目・・・阿夫利神社駅(山上駅)・・・大山ケーブル駅(山麓駅)・・・大山ケーブル駅(13:10)

煤ケ谷から分岐までは特に問題はないです。
分岐から、物見峠間は、土砂が崩れた跡が多くみられます。落ち葉の堆積とあわせて、足元注意です。
物見峠から、車道への下りは急な丸太階段ですが、右側は沢に向けて急な斜面のため、注意を要します。バランスを崩して転落した場合は、大事故に通じます。
急な階段を下り、車道を約一時間。
沢の脇に急な木階段が一の沢峠への登り口です。落ち葉に埋もれてます。
一ノ沢峠の手前で、ピンクテープが左手奥に見えます。
後は、尾根を忠実にトレースして、静かな樹林帯を登ると大山のアンテナ群が見えてきます。
この時期は、落葉樹は葉を落としております。
山頂からの下りは、ファミリーハイクや友人とのハイクの方々など多くのハイカーで賑わっています。
下社の階段は、紅葉の紅に染まっていました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食