鋸山アドベンチャーコース(日帰り)

鋸山、小鋸山( 関東)

パーティ: 2人 (マウンテンヴギ さん 、ほか1名 )

天候

その他: 往路:渋滞もなくスムースに到着
復路:早めに帰路についたが所々で渋滞発生

浜金谷0657・・・JR浜金谷駅0705・・・車力道コース登山口0752{準備2分]・・・石切場分岐0743[休憩5分]・・・途中ベンチ0753(間違い)・・・ベンチ0812・・・アドベンチャーコース入口0819・・・鋸ノ穴0823・・・下降点0827・・・S字回廊奥0829[休憩12分]・・・下降点下0843・・・岩登り0845・・・石階段下0850・・・階段上0859・・・鋸山0912[休憩9分]・・・東ノ肩0934・・・林道口0953[休憩9分]・・・切通1021・・・キレットコル1031・・・小鋸山1036[休憩11分]急・・・白狐峠1058[休憩41分]・・・林道出合1208・・・保田駅1242 <9.2km/4時間7分>

鋸山のバリエーションルートの一つ「アドベンチャーコース」を歩きました。
このコースは一般向きではありません。過去には滑落事故で死者も出ているコースで、ある程度山慣れした人が歩けるコースです。
また、急斜面の下り、三点確保の技術が必要な岩登り、片側の切れ落ちたトラバースなど、危険な箇所が連続します。天候や季節によっても状況が変わりますので、歩かれる方は十分に注意してください。

コース全体として踏み跡はなんとか確認できます。迷いそうなポイントにはピンクテープがありますので迷いそうになったら周囲を確認してください。

くりかえしますが、このコースは安易に入ると危険です。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー テーピングテープ ストーブ
燃料 クッカー
【その他】 昼食:総菜パン
行動食:シリアルバー、コーヒー
けんた登山隊、プロトレック、タバコ一式

鋸山

鋸山

鋸山 千葉県

東京湾の大パノラマと切り立った岩壁が魅力 観月台コースから保田駅へ 日帰り

観月台コースから鋸岳に登り、車力道コース下山 日帰り

鋸山 千葉県

垂直の岩壁と眼下に広がる東京湾が魅力 車力道コースから鋸山山頂へ登り保田駅へ 日帰り