高取城址をトレッキング

高取山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 9人 (ヤマチャン さん 、ほか8名)

天候

その他: 近鉄電車吉野線 壺阪山駅よりスタート

壺阪山駅(9:50) → 街の駅城址(10:05)→ 植村家長屋門(10:15)→ 宗泉寺参道口(10:45)→猿石(11:20)→城郭入り口(11:40)→ 天守閣跡(11:50)→壺阪寺への下山口(12:10)→八幡神社(12:50)→昼食休憩120分 →壷阪寺(15:20)→吉備川橋(15:50)→高取土佐郵便局前(16:00)→壺阪山駅(16:30)

壺阪山駅から169号線を横断し、村の中を通る土佐街道をしばらく歩くが、舗装道路ではあるが風情のある古民家が連なり(重厚な長屋門の邸宅等もあり)ここは急がずゆっくり見ながら歩くのが良い、村のはずれの宗泉寺をすぎるあたりから七曲の比較的急登の登山道となる、城郭に着くまでの途中は、道脇のベンチのあるところや猿石と言われる石像のあるところで小休止しながら登るのが良い、城郭まじかになると各所に石垣が見え始め、少し登ると門跡や本丸跡等
平空地が点在し、丁度紅葉も見ごろで高取町の町や周囲の山々を遠望しながらお弁当を食べる事ができる。たくさんのトレッカーが丁度お昼をされてました。下山は八幡神社(ここで昼食をとった)経由で五百羅漢を見、壷阪寺脇を通過ししばらくアスファルトの車道を歩いたのち、元の土佐街道へ途中から戻り、朝来た道を戻り壺阪山駅へ帰着した。