登山記録詳細

ハイキング
参考になった 2
鶴ヶ鳥屋山北尾根東沢2020.11 808M点 鶴ヶ鳥屋山北尾根(関東)
img

記録したユーザー

Bergen さん
  • 日程

    2020年11月22日(日)

  • パーティ

    5人 (Bergen さん 、HH さん 、FH さん 、HM さん 、FW さん)

  • 登山口へのアクセス

    電車
    その他:行き:JR笹子駅(7:51着)
    帰り:JR笹子駅(15:29発)

  • 天候

    快晴 朝方冷える(8:15AMの気温4℃:R20号)

この登山記録の行程

JR笹子駅(8:13)・・橋/船橋沢(8:23)・・北尾根東側沢入口(8:41)
・・大勝線送電線(9:20)・・祠(9:25)・・葛野川線送電線(10:10)
・・祠(10:45)・・沢入口(11:15)・・橋/船橋沢(11:42)
・・46号巡視路入口(12:02)・・808M4等三角点(12:35-12:39)
・・808M点南(12:42-13:21)・・橋/船橋沢(14:23)
・・笹一酒造(14:27-15:18)・・JR笹子駅(15:24)

朝方は冷え込みました。
今回は鶴ヶ鳥屋山北尾根東側の沢から(仮)779M点尾根の鞍部へ登り鶴ヶ鳥屋山まで歩く計画でした。

船橋沢に架かる橋(一部板が抜けている)を越え、北尾根末端沿いに東側の沢入口へ到着。
始めの内は沢沿いに踏み跡も付いていましたが、すぐになくなってきました。
昨年の台風の影響(倒木もしかり)がまだまだ残っているように感じました。

そして何度も渡渉を繰り返しながら先へ進みました。
大勝線の送電線を過ぎた辺りから東側尾根に登ろうとするも急すぎて沢をもう少し先へ。
葛野川線の送電線が見える辺りでも尾根への取り付き又は沢の源頭へ進むことを考えるもやはりリスクが大き過ぎ、残念ながら引き返す決断をしました。
そして同じルートを沢入口まで引き返しました。
このあと枯草の茂る笹子川沿いに進むも草の実がズボンや靴に付き帰宅後も大変でした。

しかし、このままでは達成感がないので、北尾根の808M点へ登ることにしました。
船橋沢沿いの林道を上っていきNo.46の巡視路入口から808M点を目指し登り始めました。
最初はまだよかったものの、すぐに急登が始まり山頂到着時にはどっと疲れが出る程でした。

山頂には三角点があり、特に西側の笹子雁ケ腹摺山、米沢山、お坊山などが綺麗に見えました。
そのあと山頂南側の少し高台になったところで昼食をとり、そして下りです。
先程の巡視路は厳しいと思い46号鉄塔北側から下りましたが、こちらの方が激下りだったようです。
船橋沢付近まで下った後で、一緒に登った他の人から涙目になりましたと聞かされました。
この808M点は登りにしても下りにしても結構リスキーなところのようです。

そして今日3度目の橋/船橋沢を渡り、最後に笹一酒造での新酒お披露目会に寄りました。
新型コロナのこともあり、額への検温実施後、新酒の試飲(無料)となります。
私は清酒は苦手ですがワインの新酒もあり何度か試飲させて貰い1本買ってきました。
今回はかなり大変なハイキング?でしたが、最後の笹一さんのワインに救われました。

登山中の画像
登山画像
JR笹子駅
登山画像
笹一酒造
登山画像
橋・・船橋沢に架かる(2箇所板が抜けている)
登山画像
鶴ヶ鳥屋山北尾根の末端付近
登山画像
棚洞山
登山画像
北尾根東側の沢入口
登山画像
北尾根
登山画像
沢登り
登山画像
大勝線送電線
登山画像
登山画像
葛野川線送電線
登山画像
沢の源頭方面
登山画像
779M点尾根方面(沢の東側)
登山画像
登山画像
沢の終点付近
登山画像
沢の終点(入口)・・小屋がありました。後ろは…
登山画像
笹子川
登山画像
林道に出るあたり
登山画像
46号巡視路入口
登山画像
808M点への急登・・下を振り返って
登山画像
808M4等三角点
登山画像
大勝線46号鉄塔・・三角点の北側にあり
登山画像
浜立山&滝子山・・三角点より
登山画像
鶴ヶ鳥屋山方面・・三角点より100Mほど南側の高…
登山画像
笹子雁ヶ腹摺山、米沢山、お坊山・・46号鉄塔付…
登山画像
808M点からの(激)急下り
登山画像
808M点からの急下り・・船橋沢付近より見上げる
登山画像
綿毛・・北尾根先端付近にて
登山画像
笹一酒造酒遊館・・新酒お披露目会が行われてい…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール
【その他】 膝サポーター
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

Bergenさんの登山記録についてコメントする
  • ガバオ さん
    Bergenさん、こんばんは。

    山のお仲間とワイワイ楽しそうですね。笹一酒造の新酒お披露目も興味津々です。
    それにしましても、かなりマニアック(?!)なルートですね、、、。

  • Bergen さん
    ガバオさん、コメントありがとうございます。

    この沢を登っているときは東側の尾根に登れるのか心配しながら歩いていました。
    でも皆が安全に登るにはちょっとリスクがあり過ぎと判断して諦めました。
    結果的にはもう少し安全な計画が必要だったようです。

    天気も良かったので鶴ヶ鳥屋山からの眺望を期待しましたが少し残念でした・・・。
    笹一酒造には山から下りてきた人が多く寄っていました。
    清酒だけでなくワインもあり、美味しかったです。

関連する現地最新情報

  • 三つ峠山荘~三ツ峠山
    三つ峠山荘
    積雪は深いところで20cm程。登山道は部分的に凍結がありストックやアイゼンなど必要です
    21年01月26日(火)

Bergen さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2021年1月27日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
【山の麓に住む】北アルプス山麓 移住者座談会
【山の麓に住む】北アルプス山麓 移住者座談会 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!