白馬乗鞍岳&船越ノ頭BCスキー2020

白馬乗鞍岳、船越ノ頭( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (100ski さん )

天候

11/14雪のち快晴 11/15快晴

その他: ヒワ平展望台駐車場
ヒワ平ゲートで冬季閉鎖

11/21
9:23ヒワ平-10:33蓮華温泉10:53-13:08天狗の庭-(15分休憩)-15:10白馬大池15:30-16:32白馬乗鞍岳16:38-17:17白馬大池(泊)

11/22
4:21白馬大池-5:56船越の頭6:38-7:27白馬大池8:26-10:42蓮華温泉10:55-11:21ヒワ平

今回は、白馬乗鞍岳と船越ノ頭で山スキーしてきた。
この週は、夏日となるような温かさとなり、その後、これまで積もった雪を融かすような雨が降った。
週末直前に、降雪が見込める北アルプス北部の白馬岳に登ることにした。

1日目、この日の昼前まで雪が降る天気予報で、天気が良くなるまで吹雪のヒワ平で待機した。
9時ごろから天気が良くなりはじめたので、登山の準備をした。
ヒワ平をスタートし、林道を進んだ。
林道の中盤から地面に積雪があり、樹木は降雪直後の白い花を咲かせたような状態だった。
蓮華温泉に着くと、快晴になった。
蓮華温泉から白馬大池方面の登山道に入り、降雪直後の踏み跡のない雪の登山道を進んだ。
樹林帯では、標高が上がると、積雪が増え、スパッツを装着して、ラッセルして登山道を進んだ。
白馬大池に着くと、雪が吹き飛んでいたせいか、積雪が少なく感じた。
白馬大池山荘に泊まり装備をデポジットし、白馬大池を迂回して登山道を進み、ハイマツとゴロゴロした岩だらけの白馬乗鞍岳頂上に着いた。
山の陰で日が暮れていたが、水色からオレンジ色のグラデーションになった空はとても幻想的だった。
白馬乗鞍岳頂上からは、雪倉岳と朝日岳が双子の兄弟のようによく似た山容で並んで見えた。
白馬乗鞍岳頂上付近の登山道の雪付きがいいところで滑走した。
滑走後、白馬大池山荘に戻り、キャンプ場に設営して泊まった。

2日目、泊まり装備を片付けて白馬大池山荘にデポジットして、白馬岳を目指して夜明け前に白馬大池をスタートした。
登山道の稜線部になると、強風になり、時折、突風が吹き、前に進むのが厳しくなった。
登山道にはほとんど雪がなく、強風に乗って飛んできた小石が体に当たり痛かった。
船越ノ頭の近くにきたときに、強烈な突風でヘッドライトが吹き飛んで落下したときに破損してしまった。
ヘッドライトは、点灯したが、電池ボックスが割れて、頭に装着できなくなった。
しかも、ウィペットのバスケットリングも破損して、潜り止めがきかなくなった。
この時点で白馬岳は断念し、船越ノ頭で夜明けを待つことにした。
船越ノ頭でご来光を眺めた後、船越ノ頭の稜線部にできた雪庇を滑走した。
その後、登山道を少し下って、白馬大池に向かって滑走した。
白馬大池の氷の上まで滑走し、氷上を移動して白馬大池山荘に戻った。
白馬大池山荘にデポジットした泊まり装備を回収して、登山道を下り、蓮華温泉を経由して林道を下ってヒワ平に下山した。

下山後、姫川温泉で入浴し、白馬村の好日山荘でバスケットリングを購入し、次の日に登る山をどこにするか考えた。
日没後から雨が降り出した。
天気予報では、次の日の朝には雨が上がる予報だった。
唐松岳か常念岳に登ることにし、白馬村で待機し、雨雲(雪雲)の流れを雨雲レーダーの予報で監視した。
常念岳の方が早く雨が上がりそうな感じがしたので、安曇野の方に行ってみると、雨が降ってお
り、夜が明けても雨が止まなかったので、家に帰った。

ヒワ平

白馬大池

白馬大池、月

白馬大池、満天の星空

2日目、白馬大池山荘前

登山道、雷鳥

船越ノ頭頂上、ご来光

白馬大池氷上

白馬大池山荘前

天狗ノ庭

蓮華温泉前

ヒワ平ゲート

ヒワ平

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 腕時計 カメラ ツエルト 非常食 行動食
GPS機器 シュラフ テントマット スリーピングマット アウターウェア バラクラバ