三ツ峠山荘1泊での写真撮影

三つ峠山(開運山)( 関東)

パーティ: 1人 (SSG さん )

天候

その他: 新御坂トンネル手前から天下茶屋へ向かう旧道に入り、途中の分岐を三つ峠方面に入り、登山口へ。

登山口(12:03)…三つ峠山荘(12:59) 休憩20分 三つ峠山荘(13:20)…三つ峠開運山山頂(13:33) 三つ峠開運山山頂(14:40)…三つ峠山荘(14:52)宿泊

登山道は整備されており、問題は無く登れました。
三つ峠山荘に1泊するので、登山口駐車場に午後1時過ぎに着くつもりでしたが、時間を潰す予定の河口湖周辺がすごい混み様だったので、そのまま天下茶屋に向かい昼食で時間を潰しをしましたが、駐車場には12時に着いてしまいました。案の定、駐車場はびっしりで、途中の道路路肩も路上駐車の車で埋まっていました。それでも午後着でしたので、朝に登って帰る方の車が出るのを待って車を登山口近傍に止めることができました。
登山道中は下って来られる方がほとんどで、それほど混んではいませんでしたが、三つ峠山荘前のテーブルには結構人が休憩されていました。
この日は晴れでしたが、午後になっても富士山に雲が掛かることもなく、1日中富士山が見られる日でした。また、山頂からは北アルプスの奥穂高岳や槍ヶ岳もクッキリ肉眼で見えまたしたし、新宿の高層ビル群も見えました。カメラの望遠レンズを用いるとスカイツリーも確認できました。
この日の夜は、天の川も見えましたし、次の日の朝は丹沢、箱根方面に一面の雲海が掛かり見事な景色を見せてくれました。

登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
熊鈴・ベアスプレー 行動食 GPS機器

三ツ峠山

三ツ峠山 山梨県

最も均整の取れた富士山展望の山