家族で筑波山へ(つくし湖からの10㎞コース)

椎尾山・坊主山・筑波山(男体山)・筑波山(女体山)( 関東)

パーティ: 4人 (でんろく さん 、ほか3名)

天候

くもち後晴れ

その他: つくし湖駐車場から、薬王院コースへ

つくし湖08:28→08:47椎尾山薬王院→09:20鬼ヶ作林道出合→09:48坊主山→09:56自然研究路分岐→10:04自然研究路展望台→10:07~10:18筑波男体山→10:28~10:34御幸ヶ原→11:36筑波山(女体山)→11:37~12:23筑波高原キャンプ場→12:28女の川→12:38男の川→12:42坊主山北登山口→12:47路傍休憩所の大石→12:48~12:57坊主山西登山口→13:01鬼ヶ作林道出合→13:02~13:29椎尾山薬王院→13:44つくし湖

良好!
紅葉時期かつ三連休の中日ということもあり、山頂は大変な賑わいでしたが、登山および下山ルートはマイナールートということもあり、混雑を避けることができました。

しんどいコースは…とのことだったので、諸々考え、つくし湖駐車場から【薬王院ルート】で男体山、女体山へ。【女体山キャンプ場コース】で下山し、【仙郷林道→林道鬼ヶ作線】を経由して【薬王院コース】出合から再び薬王院コースへを選択しました。薬王院コースの無限?階段地獄は、下調べがあまく想定外でしたが、登り切ればこっちのもの。他のルートは、大きな負担を感じさせることなく一安心。楽しい山行となりました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ