• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

朝日向尾根ルートで蛭ヶ岳

蛭ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (masaじー さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

その他
その他: 原付バイク

この登山記録の行程

寄大橋(5:45)…釜場平(6:40)…雨山峠(7:20)…ユーシンロッジ(8:00)…臼ヶ岳(11:15)…ミカゲ沢ノ頭(11:40)…蛭ヶ岳(12:45)…丹沢山(14:10)…塔ノ岳(15:15)…金冷シ(15:30)…大丸(15:40)…小丸(15:50)…鍋割山(16:15)…後沢乗越(16:55)…寄大橋(17:45)

コース

総距離
約23.0km
累積標高差
上り約2,490m
下り約2,487m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 12時間越えの、私には少々過激な荒行でしたが、天気に恵まれ雄大な景色に心洗われる思いでした。しかし、喘ぎながらのスタイルは一向に変わりません。
〈雨山峠コース〉
暗いうちから歩きだしましたが、私にしてはなかなか快調でした。このコースは私としては意外と得意なので、問題なく進めました。
〈雨山峠~玄倉林道〉
ここも、問題ありません。初めて来たときに出だしで失敗しているので慎重に進み、ルートを間違えることなく進めました。このルートはさっぱりしていますが結構好きです。
〈玄倉林道(ユーシンロッジまで)〉
相変わらずです。
〈朝日向尾根〉
かなりハードですが、素晴らしい。臼ヶ岳直前の急登で少々ルートミスをし、ちょいと難儀しましたが何とか登り切りました。自然林にほれぼれです。キジがいたり、こんな時期なのに蛇が出たり。熊やカモシカは出ませんでしたがエキサイティングでした。最後の急登も熊木沢ルートほどは恐怖感がありませんでした。
〈臼ヶ岳~蛭ヶ岳〉
ここまでの道のりが長くハードですが、 蛭ヶ岳の雄大さを感じられるのでお勧めです。20歩ごとに喘ぐ『息も絶え絶え』歩行で何とか蛭ヶ岳に到達いたしました。未だ楽しいとは思えないのだけれど、蛭ヶ岳は達成感が心をくすぐるのかもしれない。
〈蛭ヶ岳~塔ノ岳~金冷シ〉
「なぜ、そんなにタフなの?」と抜かれるたびに悲しい思いに。老いも若きも私を置いていきます。登ってくる人たちも楽しそうで、うらやましい。
〈金冷シ~鍋割山〉
さすがにこの時間は 誰にも会いません。静かな鍋割山稜も素晴らしいです。相模湾を一望でき、なかなかグッときます。
〈鍋割山~後沢乗越〉
思ったより距離があります。暗くなる前にと急ぎますが、なかなかたどり着けない感じでした。当然、誰にも会いません。
〈後沢経路〉
一週間前に予習をしておいて本当に良かった。最初の急斜面を進んだらもう真っ暗闇。ヘッドライト+懐中電灯でルートを確認しつつ、『絶対に間違えられない』という緊張状態で下りました。最初の九十九折の長いこと長いこと。明るい時間とは大違いです。沢筋に降りてからもルートを間違えたら遭難だと、慎重に慎重に進んできました。最後の渡渉で迷いそうになりましたが、何とか無事に寄大橋に戻れました。こんな時間になってしまうのはNGだと深く反省。

続きを読む

フォトギャラリー:57枚

釜場平でちょいとお休み。

雨山峠でもちょいとお休み。

玄倉林道合流。

ますます崩れてます。

物悲しく。

歩きやすいが、それなりの斜度を感じます。

左が臼ヶ岳か?

鹿柵の中へ。その先にも脚立で越えられるようにしていただいてました。

一旦下って。

この辺りの木々の様子は素晴らしい。来て良かったと感じさせます。

やっと富士山の姿を見られました。

臼ヶ岳山頂を回り込んで、登山道へ合流。

天気が良いので、一際美しく見えます。

『マユミ』というのでしょうか?

立ち止まって何度も見上げる。

あと500mがものすごく遠く感じました。

この富士山はうまく撮れた気がする。

最後の階段。

蛭ヶ岳好きが多いのもちょっとわかる気がします。

宮ケ瀬湖もはっきりと。

振り返って、蛭ヶ岳。素晴らしい。

天気が良いと、何もかもが美しく見えます。

暗くならないうちに帰りたかったのだが
…。

塔ノ岳からの富士山も。

金冷シ。だいぶ日が落ちてきて少々不安に。

大丸。

鍋割山まであと少し。この辺りの木々も美しい。

鍋割山山頂。ここでヘッドライトを装着し、暗くなるのに備えました。

夕日に輝く鍋割山荘。
今日は何でも美しく見えます。

この富士山もうまく撮れたかな。

後沢乗越。暗くなってきた。ちょっとピンチ。このあとの後沢経路はほぼ暗闇の中。

無事に帰れたからいいけれど。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
健康保険証 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

蛭ヶ岳

蛭ヶ岳

1,673m

丹沢山

丹沢山

1,567m

塔ノ岳

塔ノ岳

1,491m

鍋割山

鍋割山

1,272m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

丹沢山 神奈川県

丹沢山塊の盟主から、丹沢三峰尾根を宮ヶ瀬へ

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間25分
難易度
★★★
コース定数
21
塔ノ岳 神奈川県

丹沢ホームから長尾尾根を経て塔ノ岳へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間5分
難易度
★★★
コース定数
30
蛭ヶ岳 神奈川県

塩水橋から丹沢山を周回する登山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間25分
難易度
★★★★
コース定数
32
登山計画を立てる