2020年11月23日 滝子山(寂ショウ尾根から)

滝子山( 関東)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

快晴。西側少々冷たい。

その他: 往路復路共電車で行く。

笹子駅(07:15)・・・桜公園・・・南稜入口(07:51)・・・林道出合(08:17)[休憩 2分]・・・滝子山(10:36)[休憩 24分]・・・大谷ヶ丸分岐(11:11)・・・曲沢峠分岐(11:48)・・・道証地蔵(12:39)・・・南稜入口(12:55)・・・桜公園・・・笹子駅(13:20)

笹子駅から寂ショウ尾根登山道入口までは道路歩き。大鹿林道出合までは、普通の登山道で危険なので注意して歩いてねの看板があるわりには、歩行量多い感じです。尾根線上部から岩場が多くなる。ホールドが確りしているので、登るに使うのは問題が無いと思える。岩場はルートが狭いので注意が必要かと思う。下降で使うのには、三点支持をマスターしておれば良いと思いますが、単独行では私は勧めません。前回来た時は、沢沿いの悪路を登りに使いましたが、今回は曲げ沢峠へ行ける道を下降で使う。曲げ沢峠分岐から下部か地質の関係で靴のグリップが効かない箇所多数なので小股で慎重に歩が原則ですかね。道証地蔵から駅の道は飛ばせます。