多摩百山達成

城山・御岳山(鳩ノ巣駅-城山-大楢峠-御岳山-上養沢バス停)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

その他: 行き:鳩ノ巣駅から徒歩
帰り:上養沢から武蔵五日市駅行きバスで終点下車

鳩ノ巣駅8:23-9:15鉄塔9:25-9:36城山9:45-10:17大楢峠10:22-11:46御岳山11:49-11:55長尾平12:15-12:37林道12:40-13:30上養沢

多摩百山の最期の1座を登る事、及び大楢峠から御岳山、長尾平から上養沢へのルートが崩落の為通行止めとなっているのがどのような状況なのか知りたくて歩くことにした。
城山のルートは先日登った九竜山・天地山より道がはっきりしており道迷いの可能性は少ないと思った。途中の鉄塔からは、現在林道工事中で通行止めの越沢-大楢峠間に代わり城山-小楢峠-大楢峠のルートが整備されており、特に崩落個所なども無いので、使える道である。
大楢峠-御岳山の間は。御岳山の集落から数分ほどの所で道が流されている。しかし斜面がそれほど急でもないし、既に踏み跡がかなり深くできているので、危険性は少ないように思える。
長尾平-上養沢間も通行止めになっているが、林道の一部が土砂流出や道床が流されているところがある。ただ、歩くだけであればそれほど危険性も少ないと思われる。