毛無山と十二ヶ岳

十二ヶ岳( 関東)

パーティ: 10人 (たけ さん 、ほか9名)

天候

晴れのち曇り

毛無山登山口(08:31)・・・毛無山(10:13)[休憩 20分]・・・十二ヶ岳(13:14)[休憩 10分]・・・十二ヶ岳登山口バス停(15:11)[休憩 7分]

一年前にも来ましたが、絶景の富士山と変化に富んだ登山道を求めての再来です。
今年はバスの便が悪く、やむなく乗用車で登山口に到着です。お天気はとても良いのですが、風が強くフリース着用で登山を開始しました。予想通り、毛無山に近づくと綺麗な富士山が見えてきました。その後、一ヶ岳から始まり11のピーク(?)を超えて、十二ヶ岳に向かいます。四ヶ岳は見晴らしがいいので昼食です。この先からいよいよアップダウンが崖に近づいてきます。それぞれロープや鎖がありますが、十一が岳の下りは長く、慣れない方は手間取ります。ここを下りきると十二ヶ岳に向かう吊橋とその後登る絶壁が見えてきます。吊橋はとても揺れるので、最初の一歩が勇気が必要です。でも、乗ってしまえばあまり揺れないので心配ありません。その後の急坂も足場がしっかりしているので、安心して登ることが出来ました。十二ヶ岳の山頂は登山道から100mほど離れています。山頂での絶景をたのしみにしていましたが、十二ヶ岳付近だけ雲の中で、何も見えませんでした。ここから先は下るのみですが、乾燥した土の斜面が多く、慎重に下り、ほぼ予定時刻に全員無事にいずみの湯に到着しました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ロールペーパー 非常食 行動食

十二ヶ岳

毛無山

十二ヶ岳 山梨県

御坂山地随一の険路を富士山を友として