高水三山と棒ノ嶺

棒ノ嶺(高水山、岩竹山、惣岳山を経由)( 関東)

パーティ: 1人 (splendidweed さん )

天候

その他: 中央線~青梅線を行き軍畑駅下車
帰りは御嵩駅まで下山

軍畑駅(6:17着)準備して6:25発・・・一般道から登山道へ(6:45)・・・高水山(7:44)・・・岩茸山(7:30)・・・棒ノ嶺(10:05着10:40発)・・・黒山(11:00)・・・岩茸山(12:35)・・・惣岳山(12:35)・・・御嵩駅(14:25)

軍畑からのコースを選んだのは、高水三山と棒ノ嶺を日帰りするためには時間短縮につながるからです。御嶽駅からの往復では日帰りは厳しそうだったので。
テンポ良く次の山が登場するので、あまり疲れた感じはしませんが、ところどころ急な勾配部分があります。
行きは空いていましたが、棒ノ嶺についてしばらくすると次々と登山者が到着してきました。棒ノ嶺からの眺望は大変良いので、人気があるようです。下山を始めると、岩茸山は学校の修学旅行かと思えるほど大勢の人が居ました。距離がないので上りやすいのでしょう。御嶽駅の下山ルートは割と混雑していました。
大変楽しいコースだとは思いますが、混むのが玉に傷ですね。