小下沢林道から景信山へ 景信山、堂所山、明王峠(関東)

釣り好き さん

2020年11月26日(木)

その他:京王バス:高尾駅北口発小仏行き、日影下車

• 天候

晴れ時々曇り

高尾駅北口(07:12)===日影BS(07:24)・・・木下沢梅林(07:35)・・・高尾の森作業小屋(08:07/08:18)・・・東尾根コース出会い(09:18)・・・小下沢分岐(09:36)・・・景信山(09:57/10:15)・・・堂所山(11:15/11:50)・・・明王峠(12:37/12:47)・・・大平小屋(13:26/13:35)・・・展望台(14:18)・・・与瀬神社(14:37)・・・相模湖駅(14:49/15:15)===高尾駅(15:26)

昨年の台風19号以来通行止めが続く小下沢林道とザリクボ沢から景信山へ登る小下沢コース。好きなコースだけにどうなっているのかずっと気になっていた。小下沢林道は何度か歩いて様子も分かったので今回はザリクボ沢から景信山に登ってみた。
 小下沢林道ではヤマトリカブトの鮮やかな青い花を期待していたけれど見つからず。さすがに遅すぎたかそれとも土砂崩れで埋まってしまったのか(もともとたくさんあるものではなかった)。残念ながら今年は見ずに終わってしまいそう。
 高尾の森作業小屋のベンチで朝食を済ませ、キャンプ場跡から木橋を渡って久し振り(ヤマケイの記録を探してみたら19年7月に景信山からの下山に利用したのが最後でした)にザリクボ沢方面へ足を踏み入れる。しばらくは渓流沿いに緩い上りが続くが足元は石ころゴロゴロときどき岩、道は殆ど流されてしまって歩きにくいが山慣れた方なら問題ないレベル。突き当りに“この先危険”の表示があるが以前からここを直進する方は殆どおいでにならなかったのでは。ここを右折するのが本来のルートで渓流とお別れ、九十九折の山道となる。山道は急登、トラバースとも以前と殆ど変わらない。1ヵ所だけトラバース道が狭くなって木の根が折り重なっているので滑りやすく要注意個所があるがそれも以前のまま。
 小下沢分岐の辺りでキッコウハグマの花を探していたら(我ながら本当にしつこい性格です)小仏BSの方から来られた方が話しかけてきて一緒に探してくださったがヤッパリ見つからず。景信山に着いて景色を眺めながら休憩、さてどこへ行こうか。高尾山方面でも良かったが、混雑がすごいだろうなと思って明王峠経由で相模湖へ下りることにした。
 景信山から北西側の下り階段はいつもグチャグチャして滑りやすい、これから霜の降りる季節になれば尚更。靴もドロドロになるのでここだけはゲイターを持ってくれば良かったといつも思う。
 やがて堂所山直下の分岐に到着、壁のような急登だが迷わず登る。ベンチが空いていればここで昼食にするつもりだけれど目的はもう一つ、この壁の途中には毎年リンドウが・・・。ところがどうした事か、いくら探しても全く見つからず。山頂には誰もいなかったので予定通り昼食に、木々の葉が落ちて陣馬山方面の見通し(見晴らしと言うには程遠いけれど)が若干良くなって白馬像らしきものがかすかに見える。
 明王峠に着いて小休止、ここから与瀬神社へ向かって山下り。大平小屋で小休止してしばらく進み、神社が近づくと岩や根が落ち葉に覆われた急な下りになるので要注意。疲れた足腰にゴールが近づいて気も緩んだせいで見事に転倒したこともあったが今日は何事もなく通過。与瀬神社からは10分程で相模湖駅に到着、高尾行きの列車は出たばかりで25分待ちでした。

0724 日影BSで下車したのは私以外に3人でした
0727 2人は日影林道(左)へ、1人は私と同様に…
0729 艶やかに色付いたサネカヅラ(実葛)の実
0733 中央自動車道を潜って小下沢林道へ
0735 相変わらず通行止めなので無理はせずに何…
0756 ミヤマフユイチゴ(深山冬苺)の実がたく…
0802 静かな林道、時々鳥の声が聴こえるだけ。…
0803 車止めゲートを通過
0804 ここは林道が崩壊していますが渓流脇に新…
0807 高尾の森作業小屋前のベンチを拝借して朝食
0819 キャンプ場跡から林道を離れて左の沢沿い…
0820 濡れていると滑りやすい木橋を渡ります
0831 渓流の脇をしばらく遡ります
0837 直進方向は行き止まりですが、右側にある…
0851 標高が上がって日が当たるようになるとポ…
0918 東尾根に出ました、景信山は右です
0936 小下沢分岐です、小仏BSから登ってくる…
0940 ツルリンドウ(蔓竜胆)の実
0957 景信山に着きました
0958 景色を眺めながら一休み、眼下には北高尾…
1015 さて休憩を終わって明王峠へ向かって出発…
1103 堂所山直下の分岐、今日は堂所山(右)へ…
1109 まだツルリンドウ(蔓竜胆)が咲いていま…
1112 ガクまで赤く染まっています。写真よりも…
1113 急登を登り終えると堂所山の山頂はすぐそ…
1115 堂所山に着きました。誰もいないのでここ…
1150 ユキムシが飛んできました、ユキムシは熱…
1205 伐採地
1210 美しく並んだスギの植林帯
1213 晩秋の縦走路
1216 底沢峠を通過
1222 やっぱりキッコウハグマ(亀甲白熊)は閉…
1237 明王峠に着きました
1237 これから与瀬神社へ行きます
1247 そろそろ出発
1250 長い下り階段
1259 オケラ(朮)のドライフラワー
1302 石投げ地蔵嬢ケ塚
1307 栃谷底沢林道を横切ります
1315 イタドリ沢の頭(右)分岐、与瀬神社は左…
1326 大平小屋で小休止
1342 ハダカホオズキ(裸酸漿)の実12/2追記:…
1348 リュウノウギク(竜脳菊)
1349 リンドウ(竜胆)
1418 展望台からは眼下に相模湖、その向こうに…
1437 与瀬神社
1441 中央自動車道を渡れば相模湖駅はすぐそこ…
1449 相模湖駅に着きました。高尾行きは15時15…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、非常食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、コッヘル

釣り好きさんの登山記録についてコメントする