六甲山系の渓谷コースで摩耶山

摩耶山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (若冲だいすき さん 、ほか1名)

天候

その他: 新神戸駅近くに駐車、駅外の東通路を通り布引滝を目指す

新神戸駅(09:20)・・・市ヶ原(10:30)・・・天狗道登り口(10:40)[休憩 5分]・・・黒岩尾根登り口(10:50)・・・分水嶺越分岐(11:10)・・・植物園東口(12:15)[休憩 15分]・・・黄蓮谷出合・布引谷出合(12:45)・・・桜谷出合(13:10)・・・マムシ谷出合(13:30)・・・徳川道出合(14:10)・・・摩耶山(15:00)・・・摩耶山(15:10)

雌滝・雄滝・五本松堰堤・市ケ原あたりまでは平日に関わらず多くのハイカーがいたが、その先ほとんど人と会わなかった。『トエンティクロス』と呼ばれる渓谷コースは水のせせらぎや小滝が美しい。その先の『シェール道』も渓谷コースで、こちらの方が渓流渡りが多い。穂高湖ではカワセミを見つけた。掬星台からの展望(神戸の街並みや港、大阪湾など)は六甲山でも随一のものらしい。登山道は分岐が多いが道標があるので分かりやすかった。
まやロープウェイと、まやケーブルを利用して下山し神戸市営バスで新神戸駅に着いた。

摩耶山

摩耶山 古い石積みが往時を物語る幻の街道、徳川道

摩耶山 兵庫県

港町・神戸の背後にそびえる六甲山地西部の雄