天候

☁後☀ 5℃

その他: ルート484号高梁市から山之上集落に入った路側へ駐車 2.3台駐車可

山之上Ⓟ8:25→9:03鶏足山9:15→山之上Ⓟ9:50

↑245m ↓142m 4.5km 1:26 7,446歩
朝霧が立ち込める集落下の路側へ駐車し舗装路を道なりに登ると、20分程でぶどう棚の向こうに雲海が広がった。

1.3km高度差100mほど登ってきたが、一気に視界が広がると同時に下に雲海が流れ、素晴らしい眺望が楽しめる。向かいのピークとの間を静かに霧が流れて行く…‼@_@‼

山畑の間を巻くようにさらに10分程登ると4叉路へ着いた、3方は舗装路でもう1方はダート道へ続いている。轍の一番多いのがダート道。舗装道路方向はあまり利用されている気配がない。ダート道を10分で電波塔の林立する山頂部へ到着した。

まず三角点の在りかを探す。先人のレコで見たコンクリートの土台跡があり、その横に側石に守られた2等三角点「鶏足山」が埋標されていた。笹を刈って整備した画像を撮り、周囲を観察。NHKの電波塔が新しく目立っていて、高梁市の観光100選の石柱もある。

眺望は無いので長居無用。先ほどの4叉路まで下山する。今度は南へ下る舗装路に入ってみる。すぐに広場が見えて、茅原にモダンな建物が見える。山の上キャンプ場跡地だ。コロナ禍でアウトドア志向が高まっている。キャンプ場再生のチャンスかもしれません。

集落の道へ下り、そのまま駐車地へ10時前に到着。ナビを次の登山口、はなしの里へセットする。
詳しいレコはブログいずみやまでどうぞ

集落の路側へ駐車して出発

霧の上に出ると雲海が広がる

4叉路をダート道へ入る

電波塔の林立する山頂部

2等三角点鶏足山

キャンプ場跡

運動施設跡を通過

集落の道へ下山再び雲海を見る