天候

☀ 10℃

その他: ルート180号高梁市広瀬から県道293号へ入り
鬼が岳ダム下流から羽無集落へ、集落の集会所にⓟ
10台くらい駐車可 WC.水

羽無ⓟ10:50→矢掛・総社市境界コル11:30→トレラン神社11:51→12:08高滝山12:13→羽無Ⓟ13:15

↑448m ↓448m 5.8km 2:33 10,697歩
高滝山は矢掛町と総社市の境にある霊峰。登山口の羽無集落には金毘羅宮や吉備津宮・吉祥寺などがあり、昔霊山信仰で栄えた集落のようだ。

10時50分、高滝山登山スタートです。羽無川の支流をさかのぼります。沢の右岸を登ってくと幾つも砂防堰堤があり、何基目か大きな池になっている堰堤があった。

11時30分、路傍の地蔵様に導かれ総社市との境へ着いた。総社側にトレイルランの幟が立ててある。二十四丁の地蔵様がいらっしゃいます。

この鞍部から総社市境の急な尾根筋を登るようになり、踏み跡も濃く安心して登れる。やがて山頂手前のピークへ登頂、トレイルラン神社が祭ってある。立派な社もあり、トレラン愛好者のメッカになっているようです。

南へ稜線を進むと額にしめ縄を巻いた太郎岩が立っている。展望岩や、摩崖仏が彫られた岩など頂上稜線は見所豊富です。12:08分山頂表示のある3等三角点「高滝」到着です。灌木にとり囲まれ、眺望はありませんが陽当良く、地蔵様と一緒にゆっくり休めました。

下りは金毘羅宮へ向け下山します。南へ向け尾根筋を下ると、15分ほどで羽無林道分岐へ下山、2つほどピークを越え12:51分金毘羅宮参道へ飛び出した。登り返してお参りし、階段を下って12支地蔵尊像の広場へ出た。羽無の集落が俯瞰でき駐車地も見えてきた。

再び急な山道を下り、吉祥寺上手で舗装参道へ合流し、吉備津宮の前を通って駐車地へ13:20分に下山した。そして、本日3座目高丸山の登山口へ移動です。
詳しいレコはブログいずみやまでどうぞ

集落の登山口分岐は左へ進む

山に向かって谷間に入る

舗装路終点は右へ入る

総社市境のコルへ着いた
ここから急な尾根登りとなる

トレラン神社を祭ってある

朝登った鶏足山を望む

稜線へ出て美星町の大倉竜王山が見える