天候

その他: 戸沢出会いに駐車 林道細く すれ違いが困難な場所もあります。

コース:戸沢P(0635)→取り付き(0646)→草原帯休憩地(0816-0830)→大倉尾根(0858)→塔ノ岳(0922-0930)→烏尾山(1105-1125)→登山口(1218)→戸沢P(1224)

登った源次郎尾根は しばらく植林の中の急な尾根を登って行くが 道はジグザグについておりそれほどきついという感じはしなかったが 最近は山を始めたころのように すぐに苦しくなってしょうがない。
植林地を抜けると しばらく草原のような場所に出て のんびりするには良い場所でした。今日は天気も良かったので 余計に良かった。
大倉尾根 表尾根は 一般的で歩かれている人も多く すれ違いで密な状態が発生する場面もある。階段も多く歩幅が合わず歩きにくい。
烏尾山からは仲尾根を下ったが 取り付きは 分かりずらい。登りなら登山口に指導標が付いている。ここは天気が良ければ 正面に富士山を見ながら下れるので 最高だと思う。
途中には 源次郎尾根同様 草原帯もあり 植林地は下部一部で雑木林が多いので この付近では秀逸な尾根だと思った。道は下道がしっかりつき 迷い易い場所にはトラロープが付いており安心して下れた。