不老山・三国山(駿河小山駅-三国山ハイキングコース入口-山中湖旭日丘バス停)

不老山・三国山( 関東)

パーティ: 1人 (ambit_hiro さん )

天候

晴れ 気温10℃

駿河小山駅   明神峠   三国山ハイキングコース入口

その他: 行:駿河小山駅(6:41)
帰:山中湖 旭日丘(16:38が15分遅れ)…御殿場駅(17:15が15分遅れ)

駿河小山駅(06:45)・・・不老山(09:13)[休憩 30分]・・・世附峠(10:03)・・・峰坂峠(10:32)[休憩 9分]・・・湯船山(11:39)[休憩 19分]・・・明神峠(12:26)・・・三国山(13:34)[休憩 26分]・・・三国峠(14:11)・・・鉄砲木ノ頭(明神山)(14:28)[休憩 8分]・・・パノラマ台(14:51)[休憩 14分]・・・三国山ハイキングコース入口(15:21)・・・山中湖 旭日丘(16:00)

今年の集大成。距離21.95km、登り1,779m、下り1,080m。初めから厳しいコースだと思っていました。コースは「富士箱根トレイル」を冠しているだけあって十分楽しめます。道迷いも難しい所も有りません。唯々、体力が必要です。
 最後の明神山からの山中湖越の富士山が非常に大きくて感動しました。
 今度は、三国山ハイキングコースを歩いて見たいです。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール
GPS機器 スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター カップ