• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

菰釣山~畦ヶ丸~鳥ノ胸山でダイヤモンド富士??

菰釣山、畦ヶ丸、鳥ノ胸山( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 道の駅どうしに駐車。

この登山記録の行程

道の駅どうし(6:15)・・・ブナ沢乗越(7:48)・・・菰釣避難小屋(7:53)・・・菰釣山(8:17-8:47)・・・中ノ丸(9:37)・・・城ヶ尾峠(10:15)・・・大界木山(10:40)・・・モロクボ沢ノ頭 (11:11)・・・畦ヶ丸((11:28-12:07)・・・浦安峠(13:30)・・・雑木ノ頭 (14:10)・・・鳥ノ胸山(14:39-16:07)・・・道の駅どうし(17:00)

コース

総距離
約20.0km
累積標高差
上り約1,960m
下り約1,962m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今週は 、登山に行ってよいのか悩んだが、道志の鳥ノ胸山で、ダイヤモンド富士が見られることがわかった。天気も悪くなさそうなので、ダイヤモンド富士が見られるかもと、西丹沢登山と絡めて行くことにした。
道の駅どうし駐車場に停めて、菰釣山~畦ヶ丸と縦走して、最後に鳥ノ胸山で、ダイヤモンド富士を狙う20km超のロングコース。

駐車場から暫くは林道歩き。その後登山道へ。登山道に入るところは、少し分かりにくかった。稜線に出て、暫く歩くと、菰釣山の山頂。西側が開け、少し雲がかかっていたが、富士山がきれいに見えた。このまま夕方まで晴れて欲しいと願って。
その後、城ヶ尾峠を通って、畔ヶ丸へ。この道は、ブナ林の稜線で、葉の落ちたブナの間から丹沢の山々を見ながら、さらに人も少なく(会ったのは、数名)、気持ちよく歩けた。畦ヶ丸山頂は、西丹沢ビジターセンター方面から登ってきたと思われる多数の登山者がいた。ランチして、鳥ノ胸山へ。
大界木山を越えた浦安峠への分岐は、標識がなく、テープだけなので、分かりにくく注意が必要。その後の道も破線ルートなので、注意が必要。途中、曲がるところを間違えた。踏み跡があったので、まっすぐ進んだが、だんだんと踏み跡が少なくなったので、心配になり、登り返したら、間違えた所はテープがあり、そのテープの所から、右斜め後ろにもテープがあった。このテープは、右斜めに曲がれという意味のテープだった。

その後、鳥ノ胸山へ。山頂に着いた時は、富士山頂は雲に隠れていた。約1時間待って、ダイヤモンド富士の時間。しかし、山頂一部が雲に隠れていた。残念ながら、きれいなダイヤモンド富士は見れなかった。
下山中に、富士山を見ると、雲が無くなっていた!よくあることだ。数十分ずれていればよかったのに。
ダイヤモンド富士は、またの機会に......

続きを読む

フォトギャラリー:25枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

菰釣山

菰釣山

1,379m

畦ヶ丸山

畦ヶ丸山

1,292m

鳥ノ胸山

鳥ノ胸山

1,208m

大界木山

大界木山

1,246m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

鳥ノ胸山 山梨県

道の駅「どうし」から鳥ノ胸山を往復

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間20分
難易度
★★
コース定数
12
大界木山 神奈川県

道志の森キから大界木山を往復

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間20分
難易度
★★★
コース定数
20
菰釣山 神奈川県 山梨県

ブナ沢を通って菰釣山を往復する

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間50分
難易度
★★★
コース定数
20
登山計画を立てる