天候

その他: 行き 中央本線で高蔵寺駅下車
   80系統細野バス停下車
   ※植物園バス停より細野バス停の方が近いし
    バスの本数も断然多い。

帰り 植物園より高蔵寺駅行きバス
   高蔵寺駅より中央本線

※都市緑化植物園の駐車場に駐車可能
 でも、公園利用者も多そうなので早く埋まるかも

【実際】1h20min02 6.92km
細野バス停(09:00)・・・(車道)・・・細野キャンプ場(09:07)・・・道樹山(09:28)[1分休憩]・・・大谷山(9:36)・・・弥勒山(09:44)[4分休憩]・・・大理石(10:13)・・・(林道)・・・都市緑化植物園(10:29)[49分休憩]・・・植物園バス停(11:20)

・関東に住んでいたときに、早春と初冬に高尾山や丹沢に山行しており、1年の始まりのバロメーター、締めくくりで恒例としていた。名古屋に引越してから、そういう所がまだ見つけられていないので、お試しで行ってみることにした。

★良かった点
・そんなに高い山ではないので、すぐに上まで登れて、快適に稜線を走れる。また、下ってきてからの林道部分も気持ちよく走れた。

★うーんだった点、改善点
・とにかく距離が短い。倍ぐらいあるとちょうどいいんだけどなぁ。。。交通機関を使うとコスパ的にちょっと悪いかも。
・入り口に蜂の注意換気があったので、夏場とか注意した方が良さそう
・ハイカーや日日登山が多そう。

★立ち寄り所
・サニーカフェ(都市区緑化植物園の中にあるカフェ。大人のスパイシージンジャーHOTといちじくのコンポートを頼む。ほっこりする雰囲。10時からスープセットがあったり、ランチもタコライスやチキンサンドとかそそるなぁ。。。次回はスコーンかな?)

弥勒山

道樹山

大谷山

弥勒山 愛知県 岐阜県

四季折々の表情で登山者に親しまれている山