高畑山 スズメバチ回避 ・ヤマビル冬眠、紅葉がきれいでした ~  ------- ------- -------

高畑山 766m ・春ノ木丸 487m ・御殿森ノ頭 653m ・宮ケ瀬湖( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ 7℃~11℃

宮ケ瀬園地P8:20---9:10春ノ木丸ーーー9:45分岐ーーー9:53御殿森ノ頭ーーー
10:49高畑山東分岐ーーー巻き道ーーー11:02西側分岐・付近の散策11:22ーーー
11:36高畑山12:04ーーー分岐ーーー12:40御殿森ノ頭ーーー12:43分岐ーーー13:24登山口ーーー
13:29三叉路ーーー13:50宮ケ瀬園地P

計 5-30   (休憩を含む。)

「神奈川県の屋根」丹沢へ
危険な場所というほどではありませんが、狭まった道や、狭い木橋があり、足元に注意が必要な所もあります。 落ち葉で見えにくい場所もあります。

地図とは違って、登山道は尾根を通らず、西側や、東側のほぼ巻き道になっています。
地図上の御殿森ノ頭653m、登山道は南側を巻いている。
祠がある場所の御殿森ノ頭(道標あり)は少し下の小ピークで、東側の展望が良い。

高畑山の直下の巻き道は狭くて傾斜がついて、崖側は切れ落ちているので注意です。現地にも注意喚起の表示が有ります。

全般的にカエデの仲間は、紅葉が最盛期でとてもきれいでした。
常緑樹もあって、素晴らしいグラデーションとなっています。
高畑山の山頂は、木々も冬枯れですが、展望はありません。
休憩卓があり、長々とのんびりと休憩できます。

三叉路からの登山口と御殿森ノ頭の中間あたりで、スズメバチの群れに遭遇しました。
この時期にまだ飛び回っていたのでびっくりでした。 近づくと威嚇してきます。
西日が当たって暖かいから?
静かに、しずかに高捲いて回避です---。

早戸川林道、奥野林道(水沢橋P)は通行止めになっていました。
早戸川橋もダンプカーが頻繁に走り、工事中の模様。