天候

その他: 中房第2駐車場
県道中房線は12月1日から冬季閉鎖

6:30中房第2駐車場-9:30有明山北峰9:50-10:00有明山中峰10:40-10:50有明山北峰-13:23中房第2駐車場

今回は、日本二百名山の有明山で山スキーしてきた。
有明山には、何回か登っており、滑るところはほとんど無いことはわかっていたので、今回は日本二百名山スキーの割り切りスキーとした。
この日の前日にそこそこの降雪があったので、県道中房線が冬季閉鎖する前のこのタイミングで有明山に登ることにした。
夜明け前に中房第二駐車場をスタートし、暫く雪の無い登山道を登った。
標高が上がると積雪が増えたが、登山靴の中に雪が入るほどの積雪ではなかったので、スパッツを着けずに登った。
雪は根雪のない状態で新雪が積もっていたので、アイゼンをつけずに登った。
有明山北峰頂上に着いて、眺めを楽しんだ後、山頂部の新雪を滑走した。
有明山中峰頂上にも行ってみたが、稜線部は樹林が密集していて、たいして滑るところがなかった。
中峰で少し休んだ後、登りと同じ登山道を下山した。
下山後、道の駅ぽかぽかランド美麻に行った。

中房第二駐車場、登山口

三段の滝

登山口、中房第二駐車場

有明山神社鳥居

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 腕時計 カメラ 非常食 行動食
GPS機器 アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン