太鼓曲輪尾根と千代田稲荷神社尾根(日帰り)

太鼓曲輪尾根、千代田稲荷神社尾根( 関東)

パーティ: 1人 (マウンテンヴギ さん )

天候

くもり

その他: 往路:津田沼0534発総武中央線普通・・・四ツ谷0620着0622発中央特快・・・高尾0710着
復路:高尾山口1323発京王線・・・高尾1326着1515発中央特快・・・御茶ノ水1611着1614発中央総武線・・・津田沼1653着

高尾0717・・・宮ノ前0740・・・尾根入口0746[間違い67分]・・・太鼓曲輪尾根取付0855・・・小ピーク0912・・・片堀切0927・・・城山川分岐0930[休憩7分]・・・第3堀切0939・・・第4堀切0943・・・第5堀切0948・・・三叉分岐1000・・・北高尾山稜縦走コース出合1008・・・摺差分岐1015[休憩7分]・・・摺差1045・・・千代田稲荷神社1055[休憩6分]・・・4号路出合1146[休憩16分]・・・浄心門1216・・・石仏広場1236・・・琵琶滝1240・・・清滝1253・・・高尾山温泉1256 <実動11.1km/3時間56分>

高尾周辺のマイナールートとバリルートを歩いてきました。八王子城山の太鼓曲輪尾根と高尾山の千代田稲荷神社尾根です。
密を避け、高尾山の山頂には行かず、下山も4号路と2号路を使いました。
太鼓曲輪尾根では10人ほどのグループに会いましたが、それ以外はほとんど人に会わず。自分のペースで歩けました。

太鼓曲輪尾根は取り付きの入口で迷い、登ったり下ったりで1時間ほどロスしましたが、尾根道そのものは、わりとしっかりした踏み跡があり、ピンクテープもあちこちにつけられていて安心して歩けました。基本的に尾根を外さないように歩けば問題ないと思います。ただし、堀切の所は巻くように上下するのでルートの確認が必要になります。また落ち葉が登山道を覆っていて踏み跡が不明瞭に見えますが、ピンクテープなどの目印があるので迷ったら周囲を探してみてください。

千代田稲荷神社尾根は、あまり歩かれていないせいか道が荒れています。踏み跡も落ち葉で隠されているので、多少強引でも尾根から逸れないようにすれば、急登ですが、問題ないと思います。