奥武蔵丸山~展望台からの眺望と初冬の山歩きを楽しむ~

丸山( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

快晴。微風。気温駐車場6 時40分1℃。11時11分12℃。

その他: 国道299号線を秩父方面へ進み、正丸トンネルを抜けて約2㎞先、道の駅「果樹公園あしがくぼ」の向かいにある「県民の森」標識を右折する。右の急坂を上がり、きの子茶屋の向かいにある横瀬町駐車場を目指す。なお、丸山山頂の南西側下にも駐車場がある。徒歩約15分で山頂着。ただし、丸山西側の県道が災害復旧工事のため通行止め。正丸トンネル手前信号から刈場坂峠・大野峠を経由すること。正丸トンネルは工事のため12月7日(月)~13日(日)23時30分~1時30分。2時30分~4時30分は通行止め。

自宅5:40⇒6:40横瀬町駐車場7:10・・・7:14登山口7:17・・・7:40分岐7:44・・・8:05林道横断8:11・・・8:14遊歩道・・・8:37丸山山頂9:22・・・9:25電波塔(おやつ)10:00・・・10:03丸山山頂・・・尾根道・・・林道横断・・・10:48分岐10:51・・・11:04登山口11:07・・・11:11横瀬町駐車場11:28⇒11:36フルーツ・ガーデン(蕎麦)12:20⇒12:30道の駅「果樹公園あしがくぼ」13:00⇒14:15自宅。

丸山展望塔に上がると、大型双眼鏡が4台据えられていました。靄っているので、鮮明ではないのですが、まずは、目視により山座同定してみました。その後、大型望遠鏡(無料)で山名を確認しました。
 私は、同行者と一緒に、南方から時計回りに山座同定して楽しみました。大山・丹沢・奥多摩大岳・蕎麦粒山・武甲山・和名倉山・破風山・甲武信ヶ岳・三宝山・八ヶ岳(赤岳・横岳・硫黄岳)・両神山・浅間山・草津白根山・榛名山・谷川連峰(平標山・仙ノ倉山・万太郎山・谷川岳・朝日岳)・赤城山・尾瀬燧ヶ岳・日光連山(日光白根山・男体山)・筑波山等々。
 ズームして撮影してみましたが、上昇気流が発生し、靄が広がっていました。遠景は、ぼけてしまい、大変残念でした。令和元年12月14日の登山記録「奥武蔵丸山~展望台からの眺望と初冬の山歩きを楽しむ~」のように、鮮明には撮影ができませんでした。
 それでも、本日は、天候に恵まれ、この時期としては暖かくて、楽しく歩くことができました。
 本日は総距離5.7㎞。累積標高差は上り下りとも425m。歩数は13.650歩となりました。
※電車の場合は西武秩父線芦ヶ久保駅下車し、県民の森を目指す。コースタイムは、2時間~2時間30分で丸山山頂に到着。

横瀬町駐車場からの眺め。秩父市のシンボル武甲山。石灰石の採掘が進んでいる。

左奥には唐松尾山。右奥には甲武信ヶ岳が見える。

丸山への登山口は、駐車場から林道を約3分歩いた右手にある。

分岐に出ると防火帯の中を進む。

登山道は、林道を横断して直進する。林道は、左の先が工事により一部通行止め。

ススキがきれいだ。遊歩道で撮影。

県民の森入口に到着。冬季休業のお知らせ。トイレ等が使用不可。ただし、仮設トイレが展示館近くに有る。

丸山山頂に到着。

丸山からの眺望についての説明板。「奥武蔵隋一の大展望」が楽しめるとある。

展望塔に上がる。

屋上は20畳位の広さ。大型双眼鏡が4台据えられている(無料)。

大山・丹沢と奥多摩大岳方面。時計回りに撮影してみるが、遠景は、上昇気流の発生により靄っとしている。

奥多摩蕎麦粒山方面。

武甲山。後ろは長沢背稜方面。

唐松尾山・甲武信ヶ岳方面。

両神山。

谷川連峰方面。

眼下には秩父市内。右は両神山。展望塔を下りて電波塔へ向かう。

電波塔。近くの樹林の中に入りおやつタイム。

葉を落とした広葉樹林。

燦燦と初冬の陽射しが届いている。

県民の森案内図。

登山口ちかくにあった工事のお知らせ。

工事個所は、芦ヶ久保方面から林道に入って丸山山頂南西にある県民の森駐車場の手前。

食事処「芦ヶ久保フルーツ・ガーデン」。昼食利用は当分の間土日祝日のみ。木曜は定休日。平日は予約が必要℡049-425-0991。

丸山

丸山

丸山 埼玉県

展望と雑木林を堪能し、美形の石仏おわす寺へ