今倉山・二十六夜山2020.12<道坂隧道バス停から周回>

今倉山、二十六夜山( 関東)

パーティ: 2人 (お奉行 さん 、ほか1名)

天候

その他: 中央道河口湖線の都留ICで降り、県道24号線に入って道志方面に進むと、道坂トンネルの入口手前に駐車スペースがあります。トンネル入口の左脇が登山口です。

道坂隧道バス停(06:51)・・・稜線・・・今倉山(07:32)[休憩 6分]・・・西ヶ原・・・松山(赤岩)(08:00)[休憩 20分]・・・林道出合(08:43)・・・二十六夜山(08:53)[休憩 20分]・・・林道出合(09:20)・・・林道分岐・・・道坂隧道バス停(09:44)

富士山の眺望で知られたコースと思います。晴天に恵まれ、富士山の眺めを楽しみながらの山行ができ、満足しています。周回コースであるのもよいです。
(駐車場所について)
道坂トンネル前の駐車スペース(5~6台程度)が満車の場合、トイレ側も事実上駐車可能と思いますが、路線バスの転回場所になっていますので、アスファルト部分には停めないことがマナーかと思います。下山後の午前9時45分頃の時点では、トンネルの100メートルほど手前の路肩にも数台停めてありました。
(今倉山まで)
直登が続きますが、距離はそれほど長くありません。
(赤岩)
360度の素晴らしい眺望が楽しめます。山座同定盤があり、どの山が見えているのかを確認できます。
(二十六夜山)
富士山の眺望がここも素晴らしいです。山頂標示と富士山のコラボに満足感があります。
(下山路)
林道出合からは舗装林道をずっと下ります。この下りの歩きやすさも考えますと、トレランシューズがお勧めです(私はトレランシューズでした)。

道坂トンネル手前の駐車スペース。午前6時45分頃の時点で満車でしたが、道路の反対側のバイオトイレ周辺にも数台駐車可能です。

ひたすら直登すると、今倉山に着きます。道標の表面の一部がバリバリになっていて、クマの仕業かと思われます。

二十六夜山に向かう途中の小ピーク「赤岩」から見た富士山です。富士山の左手が御正体山、右手が鹿留山・杓子山です。

同じ場所から見た南アルプス方面。右方(北)に甲斐駒ヶ岳や北岳が、左方(南)に荒川岳、赤石岳、聖岳などが見えています。北岳をふさぐように手前にあるのが三ツ峠山です。

いったん林道に出ます。写真は林道に下りてきた道を見上げた構図です。

右に100メートル程度進むと、二十六夜山に登る入口があります。左奥が二十六夜山です。

ほどなく二十六夜山の山頂に到着します。富士山がよく見えます。山頂標示も趣きがあります。

二十六夜山という名前の由来を解説した看板があります。

林道歩きで下山すると、トンネル脇の駐車場所に着きます。午前9時45分頃の時点で、トイレ側(向かって右)にも7~8台の駐車がありました。