天候

晴れ、一時曇り

土山峠   ヤビツ峠

その他: 本厚木駅からのバスは、本日は、団体さんがいらしたようで、満員の状況でした。

土山峠(07:37)・・・辺室山(08:19)・・・分岐・・・物見峠(08:47)・・・三峰山南峰(09:55)[休憩 20分]・・・分岐・・・唐沢峠(11:09)・・・唐沢峠分岐・・・大山(12:12)[休憩 5分]・・・ヤビツ峠(12:59)[休憩 2分]・・・蓑毛(13:43)

土山峠からは、いきなりの急登です。しばらく頑張ると尾根上に飛び出しますと、広い尾根状となります。
辺室山から物見峠、煤ケ谷からの合流点までも、多少、やせた尾根と丸太階段が続きます。
三峰山の山域に入ると、鎖とやせ尾根が続きますが、足元に注力し、視線を広くして周囲を見れば、確実なステップとなる足場があります。
大山山頂からの下山ルートを一般下山ルートに合流すると昨日の降雨のため、石段が滑ります。
私も、足元が滑り、大胆に一回転してしまいました。
イタヅミ尾根を下りますが、所々の岩が滑りますし、泥道も滑ります。
紅葉は、ヤビツ峠から蓑毛の間に移っていました。紅や黄がきれいになっておりました。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料 ライター